Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

白家園(ぱいじゃえん) 小籠包


思案橋近くにある小籠包屋さん“白家園”
店内では次々豚まんや餃子の肉詰めをしていて、通販やお持ち帰りを造っていて、店頭でも食べられるようになってますが、本当にちょっとしたカウンターと椅子が5客くらいしかないのです

201556053.jpg
蒸篭で出てくる熱々の小籠包

201556055.jpg
中には肉汁が~!

小籠包が1番おススメだと思います



201556059.jpg
カフェベローチェで甘いモノ補給☆彡
アイスココアとコーヒーゼリーが鉄板です


PageTop

長崎☆矢倉寿司

長崎のアーケード街、ベルナード観光通りの、もう信号渡ればアルコア中通になるという場所で、店頭販売もしているお寿司屋さん“矢倉寿司”

創業は、なんと!大正10年!!
もう90年以上の老舗ですね~

201556003.jpg
店内も割と広いです

201556005.jpg
お稲荷さん

201556006.jpg
大好きな鯖寿司と握り
お吸い物の味が、もう優しくてイイのです

女将さんが独特で個性的なのがまた良ろし~ンです(^-^)





PageTop

崎陽軒シウマイ

横浜名物だそうです
崎陽軒のシウマイ

先の大阪からのお持ち帰りで、蓬莱551の焼売や点天の餃子と比べてみようかって
そんな気持ちでのお土産


201555997.jpg
崎陽軒のシウマイ弁当に入っているタレの入れ物が限定品になってるモノもあるようですが
それにしても木箱入りってのが、パック入りに比べて味わいありますね~匂いがイイです

味はね、やっぱり断然HORAI551ですかね
比べちゃいけないンだろうけど(笑)



PageTop

大阪お土産HORAI551&点天

福岡のデパート催事では、いつも大行列に諦めて口にする事がない蓬莱551の豚まんです
新幹線新大阪駅構内では冷凍モノしか売っていなかったので、駅員さんにお願いして新大阪マルシェ内にある店舗へ
勿論そこでも大行列で、発車時間をハラハラ気にしながら、なんとかお目当ての豚まんと肉焼売を購入(^-^)V


帰りの電車内ではなんとか我慢して、帰宅して早速!
201555968.jpg
冷めてはいるけど、レンジでチン♪したら全然美味しいです
201555970.jpg
ウチではチルドよりも出来上がり品の温め直しのが美味しい!という結論になり、次回からは出来立てを買って帰ろうと思ったのでした

そして初めて食べた(豚まんは過去に貰った事はあるので)焼売が、豚まんをも凌ぐ美味しさでビックリ!!
すごく肉肉しい、食べ応えのある焼売です
コレは皆行列してまでも買って帰るよね~と思いました




201555989.jpg  201555991.jpg
コチラも有名な点天の餃子
ん~そこまで、ではないかも…
福岡の一口餃子よりも更に小さ目なのも物足りなさを感じるトコなのか、味も点心点の餃子の方が美味しいという結論になりました


PageTop

たこ焼道楽わなか たこせん

千日前道具屋筋商店街でお土産を選んだり、型抜きを買ったり
本当に色んな可愛いモノ、よく出来た食玩、しっかりした道具が売っていて、すごく楽しい商店街♪♪♪

その商店街を抜けて、食べたい!と言っていた『たこせん』を求めて、“たこ焼きわなか”へ
201555917.jpg
以前来た時は店内で食べたけど、今日は外で
そう混んではなかったので良かったです(^-^)


201555920.jpg
たこせんというのは、えび煎餅にたこ焼きを挟んだモノ
¥100というのも嬉しいお値段

201555921.jpg
熱々だそうです

この後、悲劇が…
心細そうな声に振り向くと、持つのも熱かったらしいたこせんから、たこ焼きがトロリと転げでて、服にべったりとソースの跡が付いていました(笑)

まぁ、近くには洋服も一杯売っていたので助かりました

201555924.jpg
こんなに暑くなかったら、たこ焼きも食べたかったなぁ~

大阪のたこ焼きって、中はトロトロが多いのかなぁ


PageTop

貿易風

“貿易風”で晩ご飯

鴨肉のサラダ

201555695.jpg
ガーリックトーストは薄めでパリンパリン

201555696.jpg
スープは予想に反して小松菜が入って和風テイスト

201555699.jpg
シーフードピッツァ


201555701.jpg
茄子のミートソース

201555702.jpg
カルボナーラ

201555704.jpg
ボンゴレビアンコ

201555705.jpg
アサリとエビの和風

普通です



PageTop

寿司徳



駐車場も満車、待ってる家族連れも一杯でした~人気なんですね~
鰻の押し寿司&鯖寿司

201555546.jpg
肉厚のしめ鯖、ご飯も少なめで良かったです

201555549.jpg
揚げ出し天麩羅も美味しかった~♪



PageTop

パロマグリル

パロマグリルでランチ☆彡
なんだか珍しいモノが登場しました

  201555524.jpg
タケコプター?とか言ってる人も居たけど、コレは竹とんぼ
相変わらず、遊び心があるパロマグリルですね~(^-^)

京都三木竹材店の商品で、『付属の台に乗せれば、竹とんぼ風のオブジェ。』だそうです
あ、バターの塗り心地は良かったです


201555517.jpg 前菜


201555535.jpg
若鶏ロース バルサミコソース

201555530.jpg 
ベーコンとスイートコーンのアラビアータ エスプーマ

201555538.jpg
泡も一緒に混ぜ混ぜして食べました



201555540.jpg
デザートはバームクーヘン♪


PageTop
