fc2ブログ

Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

2009*筥崎宮あじさい苑

今年もまた筥崎宮のあじさい苑へ
お天気はどんより曇り空で、朝から寒いくらいの気温で長袖を引っ張り出して東区へ出発!
先ずは、人気のパン屋さん“フルフル”に立ち寄ってお昼パンをしてから、筥崎宮に向かいました
筥崎宮参集殿横のパーキングに駐車すると、国指定重要文化財の一ノ鳥居まで歩いて直ぐ
1118841.jpg
一ノ鳥居の脇に控える狛犬の前に、あじさい苑の案内看板があります
1118840.jpg
お手水を頂いてから、本殿に参拝します
1118844.jpg
本殿前にも大きな紫陽花の鉢が置いてありました
1118845.jpg
さて、本殿向かって右横奥へと回ると
1118847.jpg
筥崎宮あじさい苑があります
1118877.jpg
紫陽花園 大人¥300

日曜日だけあって、今日は見学者が多かったです
入って直ぐ紫陽花の販売コーナーがあり、そこのトコに咲いている柏葉八重紫陽花
1118854.jpg
コレ、可愛くて好きな紫陽花です
1118850.jpg

110品種3500株 色々な紫陽花が楽しめます♪
1118867.jpg

1118870.jpg
今期は全体的に赤系の紫陽花が多かったような…個人的には青系が好きです
東屋の周辺は結構8分咲きくらいかなぁ~まだまだこれからが見頃という感じですね
1118860.jpg


1118849.jpg

1118851.jpg

1118862.jpg

1118855.jpg

1118864.jpg

1118865.jpg

1118868.jpg

紫陽花好きだぁー☆彡

販売コーナーにあった珍しい色の紫陽花
1118875.jpg
んー写真ではイマイチ色が違うけど…赤茶色だったンですよ
まるで、赤ワインのような錆びた色で、コレはこういう種類の紫陽花なのかなぁ?


1118878.jpg
筥崎宮あじさい苑  見頃はこれから!
http://www.hakozakigu.or.jp/


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あじさい祭りなんてあるんですねー。
そうかー、もう6月だー。かたつむりの季節だー(●´∀`)ノ笑

あじさいもいろんな種類があるなんて ちょっと新鮮でじっくり写真見ちゃいました!
お花の形がいろいろあってかわいい♪あじさいの香りってあるのかなぁ??

そら | URL | 2009年06月08日(Mon)14:13 [EDIT]


紫陽花

あんまり意識してはなかったけど、そう聞かれてみれば、紫陽花の匂いって感じなかったような…
写真を撮るのに、結構近寄ってたンですけどね
太宰府の菖蒲もそろそろ見頃のようで、行きたいなぁー!
そらさんも癒されに行きません?ライトアップされた菖蒲を見ながら、甘ぁい梅が枝餅を食べると元気出るかもi-184

umi→そらさん | URL | 2009年06月10日(Wed)18:56 [EDIT]