Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

難波八坂神社

大阪と言えば色んな観光スポットがあり、ガイドブックやネットでも色々紹介されていますが
たまたま小さな画像を見て、その迫力に目が釘付けになったのが、難波八坂神社!!
大阪の従妹やその旦那さん、息子さんも知らなかったので、本当にメジャーではないようです
「えぇ?八坂神社言うたら、京都やないの?」

お笑い好きだから、難波にもよく行くようですが、「聞いた事もあれへんなぁ」

心斎橋から地下鉄御堂筋線に乗って難波まで
それから地図を頼りに歩いて行きます
なんだか繁華街を外れて行くような、歩いている人が少ないね~
案内標識がない事もあって、少しずつ心細くなりました

201555887.jpg
ようやく辿り着いた時には、正直ホッとしました

201555890.jpg
もう真正面に、お目当ての獅子殿がでで~ん☆彡

201555891.jpg
これこれ!この獅子の社が観たかったの!!テンションMAX
すごい迫力です!!

1974年(昭和49年)5月に本殿竣工と共に造られた高さ20m、奥行き7m、幅7mの獅子殿
目はライトに、鼻はスピーカーになってるそうです! おぉ~それはスゴイ!益々凄い!

201555910.jpg


口内が舞台になっていて、お神楽や獅子舞などの各種の奉納舞が行われる場所だと教えてもらいました

201555900.jpg
福岡では、梅の紋が多いのですが、他の地域に来ると、色んな神社の紋が観られるのも楽しみ



左三巴紋+八坂神社紋 五瓜唐花


201555903.jpg
「真鍮製折腰格天井に嵌め込まれている鳳凰の彫刻は、全て手彫りでその意匠が異なっております。」



201555905.jpg
獅子殿を堪能する前に、しっかり参拝もしました

御祭神は、素戔嗚尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子命(やはしらみこのみこと)

201555893.jpg  201555894.jpg
難波八坂神社の狛犬は逆さ狗でした





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

