Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

今村教会

職場の人にお勧めされたので…
 大刀洗町の今村教会

私が教会を観に行ってると話すと、近くに素敵な教会があると教えてくれまして感謝☆彡


201555014.jpg
平戸や生月の素敵な教会を手掛けてきた鉄川与助の建築

201555017.jpg
2つの塔を持つロマネスク風様式赤煉瓦造り
1908年(明治41)に本田保神父により計画され、諸外国、特にドイツの信者からの寄付、信徒たちの労働奉仕のうえ、1913年(大正2)に完成したそう


201555028.jpg 正面からは逆光だったけど、横からの姿は青空に映えて素敵です


201555029.jpg

201555034.jpg



「国内に残る煉瓦造りの教会としては貴重な存在。ステンドグラスはフランス製、柱は高良山の杉、瓦は城島町の荒巻という工場で制作したもの。」
201555037.jpg

201555039.jpg

201555040.jpg

201555042.jpg
ステンドグラスは中に入ってこそだけど、この窓枠も素敵



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

