Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

川渡り神幸祭②

石炭公園から伊田駅へ下りて行きました
直ぐに威勢のいい掛け声が聞こえてきて、山笠がやって来ました
201554806.jpg ⇔ 201554807.jpg
ちょっと分かり難いけど、こんな感じで上野バレンの部分が上下にユラユラ、フサフサしながらやって来ます

201554810.jpg そして回す!

 回す回す!!
怖い系のお兄ちゃん達が吠える!回す!

そして、がったん!がったん!

201554812.jpg
シーソーのような動きも見せます
なかなか激しいです
ただ目の前を走り抜ける山笠とは、かなり違いますね


201554814.jpg
彦山川に山笠が入って行きます

201554816.jpg
歓声やら掛け声やらで賑やかですね

201554817.jpg
風治八幡宮大神輿と後ろに白鳥神社の御神輿が一緒にやって来ました

川の水が冷たそうなので、気合を入れる雄叫びも出ちゃうでしょうね

201554821.jpg
水の中でも山笠を動かすンですね~
このバレンは稲穂を模しているンだそう




201554824.jpg
風治八幡宮大神輿は氏子装束の男衆が担いでいます

201554825.jpg
町の山笠とは違い、御神輿はゆっくりゆっくり川の中を練り歩いて渡って来ます

201554829.jpg
ちゃんとお賽銭箱の御神輿も一緒に来てて笑えました

201554832.jpg
11基の山笠が整列して、がっこんがっこん 

勇壮なお祭りでした



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

