Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

本吉山清水寺 本坊庭園


「筑後のね、インターから下りて直ぐね、山を上った所の紅葉がキレイだったのよ」とザックリした説明で、でも凄くお勧めされたので、色々調べて、多分ココかなぁ~って

“本吉山清水寺 本坊庭園”
高速道みやま柳川ICから4分の案内ですから(^-^)b

高速道路からは、その紅葉ぶりは目立ちません

201442167.jpg

201442169.jpg
車で上って行くと所々見事な紅葉がありました
道はそう広くないので、ドキドキします

生憎の小雨模様で傘を差したり畳んだりの繰り返しでしたが、このお天気の悪さで駐車場もすんなり停められました
駐車料金は無料でした

201442171.jpg
本坊庭園へ
室町時代に雪舟が造ったと伝えられる清水寺本坊庭園で、国指定名勝だそうです

201442172.jpg
銀杏の絨毯の前庭

201442176.jpg

201442177.jpg

201442178.jpg

201442180.jpg
庭園保存費¥300なり


お座敷には先客が1人
静かに景色に見入っておられました

201442188.jpg
楓は落葉してましたが、それもまた良し!です

201442202.jpg

201442181.jpg
庭園と愛宕山

曇天は残念だったけど、ほぼ貸し切り状態で静かにゆっくり景色を楽しみました

帰りの前庭は、また違って見えました
201442207.jpg

201442211.jpg

201442216.jpg 銀杏の黄葉、好きだなぁ…

201442219.jpg

201442220.jpg
わさわさ~のもはもは~

201442222.jpg

201442231.jpg

201442235.jpg
しっとりとした紅葉

201442237.jpg
苔生した石灯籠と楓



本坊庭園から上ります
201442245.jpg

201442250.jpg

201442252.jpg
ゆるゆると上りながらも紅葉を楽しめます

201442265.jpg

201442268.jpg

201442279.jpg
こんな色合いの服を着てみたいなぁ…

201442287.jpg
濡れた楓も良いモノだなぁ…と

三重の塔がみえてきました
201442288.jpg
緑の中に立つ朱色の塔は、元は五重の塔になる予定だったところ、棟梁が死亡した為、弟子達が引き継ぎ、計画を変更して、14年の月日をかけ1836年(天保7年)に完成したものだそうです


清水寺本堂が見えてきました
201442291.jpg
どうやら私達は上からのルートで来てしまったようです

201442298.jpg
「804年(延暦23年)、7月垣武天皇の命により38才の最澄は遣唐使として唐で天台学を学んだ。
最澄は帰国した翌年の大同元年(806年)に本吉山清水寺(本吉普門院清水寺)を創建したと伝えられている。 」

201442300.jpg  201442301.jpg
清水寺の狛犬は、お尻を上げた珍しいタイプでした

201442302.jpg
丸い鉦を鳴らしてお参り


本殿横の池
201442304.jpg
というか、お手水を兼ねているような?
山肌からも水が染み出してきてます
201442308.jpg
池の中には、お地蔵さまが鎮座してました

201442315.jpg
キレイな落ち葉模様

201442316.jpg

201442318.jpg
クマザサと楓

駐車場の車
201442258.jpg

201442262.jpg


お天気は良くなかったけど、こんな素敵な紅葉スポットがあるなんて知りませんでした

201442196.jpg

まだまだ行った事のない場所がアチコチあるなぁ~

帰り道に立ち寄ったおうどん屋さんが、なかなか良かったのに、名前を失念!!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

