Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

鹿児島旅行②

201441879.jpg
指宿を出発して、指宿スカイランを通っていると、見事な雲海で感動しました

201441887.jpg
こんな景色はそう観られるモノじゃないよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 大はしゃぎ♪

201441890.jpg
雲海の中にもキレイな稜線の開聞岳が頭を出しているのが、また感動でした!!


201441898.jpg
指宿スカイランは走っていて気持ちが良い道路です
東京ドームの40倍の広さを持つ世界最大級の原油中継備蓄基地の喜入コンビナート
向こうに見えるのは桜島

201441899.jpg
今日も桜島は元気にモクモクしています(^-^)/

それから一路、霧島神宮を目指しました


201441913.jpg
もっと山深い所にあるとばかり思っていた霧島神宮の大きな二の鳥居
ここから坂道をゆっくり上って行きました

201441916.jpg
ちょっと褪せたような、紅葉し切れなかった参道のモミジ
奥に見えるのが三の鳥居

201441919.jpg
三の鳥居前の広場での菊祭り

201441921.jpg
三の鳥居の手前にある『さざれ石』
201441922.jpg
「この石は学名を石灰質角礫岩と言う。石灰石が雨水に溶解してその石灰分を含んだ水が時には粘着力の強い乳状体となり、地下において小石を集結して次第に大きくなる。やがてそれが地上に現れて、国家に詠まれる如く、千代に八千代、年を経てさざれ石、巌となりて苔のむすという状は、実に目出度い限りである。
この医師は国家発祥の地と言われる岐阜県揖斐郡春日村の山中で発見されたもので、その集結の過程状態は、この石を一見してよく察する事が出来る。」

『さざれ石』は各地にあるようだけど、国歌に歌われる石は岐阜県揖斐郡春日のモノだそうです


201441925.jpg
霧島神宮のお手水は、龍の口から結構な水量が流れていました

201441926.jpg
11月23日勤労感謝の祝日連休で、参拝客が多いのかなぁ~と思っていたら…

201441930.jpg  201441933.jpg

豊年ほぜ祭り(新嘗祭)だったようで、無形民俗文化財に指定されている枦田棒踊りが始まりました

201441935.jpg
本殿までの行列に並んでいる時に見上げていた見事に赤い紅葉

201441936.jpg
朱色の本殿

201441938.jpg 201441939.jpg
菊の御紋と狛犬

201441940.jpg

201441941.jpg

霧島神宮は、天孫降臨 迩迩芸命(ニニギノミコト)を祀るお社です。

霧島神宮は創建が6世紀という古い歴史を誇る神社です。高千穂峰山頂にありましたが、噴火によりたびたび火災にあい、次にその西の中腹、そして高千穂河原へ移り、1484年に今の場所へ移って来ました。現在の霧島神宮の社殿は1715年に島津藩主の島津吉貴が建立したものです。
霧島神宮内にある御神木の杉は樹齢約800年と推定され、南九州の杉の祖先ともいわれています。



参拝を済ませて広場に下りて来ると、赤い装束にお面を付けた大人のオジサン達と子供達が踊ってました
201441948.jpg
キツネ面
201441950.jpg
お福面(でもオジサン)
201441951.jpg
垂らした褌がヒラヒラするように、妖艶に腰をくねくね踊る姿の笑いや歓声があちこちから上がってました

201441952.jpg
子供の腰には手籠が下がっていて、そこに『おひねり』を入れてあげました
うんうんと頷いてくれました(^-^)


201441957.jpg
霧島神宮から霧島駅方面へと歩いて行きました
お土産にかすたどんが買いたいと探しましたが、生菓子なので置いてなかったり、置いていても直ぐに売り切れてしまうとかで諦めました

201441960.jpg
お腹も空いたので…
飛び込みで入った食堂で食べた山芋うどん
さすがは鹿児島ですね~さつま揚げのトッピングが当たり前???


201441961.jpg
帰りは道の駅霧島を目指しつつ、R223を走りました
森林浴したなぁ~という山道と、時々見渡せる絶景とで、気持ちのイイ~♪ドライブライン

201441968.jpg
途中にあった丸尾の滝

201441963.jpg
拡大してみたけど、虹が分かるかなぁ???

201441977.jpg
気持ちのイイ道なんだけど、所々に『硫化水素が出ています!』と危険だから立ち入ったり、立ち止まったりしないで下さい看板が設置されているのが怖かったです
大分県の鉄輪温泉もかなり臭うけど、ここまでの注意看板は見た事がないので

201441979.jpg
道の駅霧島は、大分県長者原の九重登山口にあるような建物を想像していたのに、すっかりモダンな建物もあり、駐車場も広かったです
ここで食べた蜜柑だったか金柑だったか、柑橘系のソフトクリームが美味しかったです







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

