Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

仙台城

「伊達62万石の居城、仙台城は、標高130m、東と南を断崖が固める天然の要塞に築かれた。将軍家康の警戒を避けるために、あえて天守閣は設けなかったと言われています。残念ながら今では城は消失し石垣と再建された脇櫓が往時を忍ばせます。」


1601年に伊達政宗が青葉山に築造してから約270年に渡り、伊達氏代々の居城だったそうです
その伊達政宗の悠々たる銅像です


201441490.jpg
仙台市内を一望

201441492.jpg
なんか遠くに大きな観音様の後ろ姿が見えました
以前読んだ中野俊成の『巨大仏』に出ていた仙台大観音では!?とワクワク~('ω'*)



201441497.jpg
宮城縣護國神社
本丸跡に

201441500.jpg 201441499.jpg
脚のしっかりした狛犬

201441493.jpg
星や月を信仰する妙見信仰は、周りが動いても動かず目印となる北極星を神格化して武運を祈願した事
三日月の兜は伊達政宗の兜として有名ですよね~




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

