Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

荻原浩 『家族写真』


「娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入、父親の脳梗塞……家族に訪れる悲喜こもごもを、ときに痛快に、ときに切なく描き、笑ったあとに心にじんわり沁みてくる、これぞ荻原浩!の珠玉の家族小説短編集。勝手でわがまま、見栄っ張り、失礼なことを平気で言って、うっとうしいけどいないと困る、愛すべき家族の物語。 」

「結婚しようよ」
「磯野波平を探して」
「肉村さん一家176kg」
「住宅見学会」
「プラスチック・ファミリー」
「しりとりの、り」
「家族写真」

面白かったり、切なかったり、悲しかったり、薄ら恐ろしかったり、色んなお話7編
私が好きだったのは、妻を亡くし男手一つで育てた娘が結婚すると言い出し、自分と妻の当時の思い出を懐かしむお話と、最初はなんだかチグハグな雰囲気の「しりとりの、り」かな
「プラスチック・ファミリー」も実際にそんな人がTVで紹介されていたけど、このお話の人はちょっと切なかったです


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

