Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

台北 國立故宮博物院・神品至宝と太宰府天満宮


『台北 國立故宮博物院・神品至宝』の、絶対観ておくべき!と言われた肉型石を観に九州国立博物館へ
豚肉好きの私、「石材の縞目を活かして肉の赤身と脂身に見立て、染色技法を駆使してタレが染みた角煮の皮を表現」したという珍石を楽しみにしていました
実物は、本当に豚肉の角煮!!
でも思っていたよりも、ちっさ!!というのが感想でした

201440890.jpg
この日の太宰府天満宮は何か違うね~って

201440891.jpg
アートな雰囲気のお花があちこちに… 延寿王院 

201440882.jpg  201440884.jpg
デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンの1100の伝統と革新的フラワーアートの融合
『伝統開花』展を開催中!
北欧のスタイルと日本の完成を融合させた独自のフラワーデザインを確立したバーグマンの九州での初展示会だそう

201440893.jpg

201440898.jpg

201440899.jpg
心字池


201440895.jpg

201440896.jpg
今王社

201440902.jpg
おや?今日の太宰府天満宮の楼門は華やか!
こちらも何かのアートかと思ったら… 10月は『特別受験合格祈願大祭』
201440909.jpg

201440907.jpg
学問の神様として広く崇拝されている菅原道真公

201440908.jpg
登竜門の伝説に倣い、飛龍天神ねぶたを楼門に掲げているんだそうです

201440924.jpg

201440925.jpg
『特別受験祈願大祭』のイメージカラー、濃い水色のお御籤と絵馬


201440911.jpg  201440914.jpg
そして楼門にもデンマークのバーグマンのフラワー


201440915.jpg
提灯も新しくなっているような…???
とても朱色がキレイでした

201440919.jpg  201440922.jpg
境内の石灯籠もフラワー

201440923.jpg
抑えた色味だから石灯籠もシックになってますね


201440927.jpg

201440932.jpg  201440933.jpg

201440937.jpg

201440948.jpg
浮殿

今日の太宰府は見所一杯でした~ ('▽'*)




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

