Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

福岡市大名小學校

福岡市最大の繁華街天神の直ぐ近くにある大名小学校
なかなか古くてカッコイイ校舎だなぁ~と思って見ていたのに…

この少子化、統廃合の流れの中、閉校する事になり、最後は校舎を解放しますと新聞に載っていたので、今迄はなかなか入る機会のなかったけど、ずっと気になっていた大名小学校へ行ってみる事にしました

20140214.jpg

20140215.jpg
『校舎の卒業式』っていいですね

1873年(明治6年)に開校した福岡最古の小学校

20140218.jpg  20140220.jpg
木の廊下の上を走る剝き出しのパイプ

20140217.jpg
石造りの階段

20140222.jpg
多分、昭和?枠が木製の黒板

20140223.jpg
今の規格ではない窓と懐かしいモザイク模様の床

20140224.jpg
大名小学校のこの校舎は、1929年(昭和4年)に建てられた鉄筋コンクリート3階建て
中央の石階段は人が多かったので、左右の石階段から上がりました

20140225.jpg
木製の手摺り

20140226.jpg
多くの子供たちが手をかけ、勢いをつけて上ったり下りたりしただろう柔らかく擦り減ったアーチ


階段の途中の掲示板には
20140227.jpg
学校らしい白墨文字で、感謝が述べられていました

20140228.jpg
タイル貼りにシンプルなステンレスの手洗い場
これで水道に網に入った石鹸が吊り下げられてたら完璧!というくらいの手洗い場

20140229.jpg
更に上がって行くと

20140230.jpg
『あおげば尊いし、わが師の恩…』
やはり、卒業式には『あおげば尊し』が良いと思います


各階はカラーリングされていて、3階は黄色
20140231.jpg
前に高い建物が無いので、明るい光が入ってきてます

20140235.jpg
3階から2階の桃色廊下

20140234.jpg
街中だというのに、なんと簡素なプール

最上階の踊り場の飾り窓
20140237.jpg
かなりオシャレな造りです

20140236.jpg
床の模様も素敵


20140239.jpg
最上階への石階段は、気持ちがイイくらいツルツル

20140238.jpg
格子細工もすっかり古びて味わい深くなってます

20140241.jpg
本当にずーっと撫で撫でしてしまいたくなる、ひんやりとした肌触りが気持ちイイ階段でした



20140242.jpg
思っていた以上に広いと感じた運動場ですが、ココで開かれた運動会ってどんなだったのかなぁ???

20140243.jpg 2階の廊下

20140246.jpg
2階は大名小学校関連の展示など

20140247.jpg
そして、草色の1階は職員室があったり、まだ学校の雰囲気が残ってて

20140249.jpg
この電燈にしても、本当に素敵です
よくぞ割れずに残ってくれました

なんだか立ち去り難く…
ココで勉強した訳でも何も思い出がある訳でもないのに、本当に閉校してしまうのが切なくなってしまいました
20140251.jpg
ようやく出て見上げた校舎

20140252.jpg

20140253.jpg

今迄の学生職員みんなが大事に使ってきた学校への思いが、あちこちに残ってる


20140255.jpg
周りに色んな飲食店が立ち並んでも揺るがない、一線を画した赤煉瓦塀

20140257.jpg
春の花々


20140254.jpg
福岡大名小学校は、福岡舞鶴小中学校へ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

