Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

湊かなえ 『サファイア』


「市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を送っていた。激務にもかかわらず夫は優しく、子宝にも恵まれ、誰もが羨む結婚生活だった。だが、人生の落とし穴は突然やってきた。所属する党から県義会議員への立候補を余議なくされた夫は、僅差で落選し、失職。そこから何かが狂いはじめた。あれだけ優しかった夫が豹変し、暴力を振るうようになってしまった。思いあまった私は・・・・・・。絶望の淵にいた私の前に現れた一人の女性―――有名な弁護士だという。彼女は忘れるはずもない、私のかけがえのない同級生だった・・・・・・。 」

宝石が題名についた7本の短編集です
恩返しがテーマになってるンだとか
確かに、恩を返してる、けど、恩を仇で返したり、というのも有り、とても面白い湊かなえらしい短編集になってると思いました
『往復書簡』は、お手紙の遣り取りなので当然だから、短編集って初めてかも???

「真珠」「ルビー」「ダイヤモンド」「猫目石」「ムーンストーン」「サファイア」「ガーネット」

「サファイア」と「ガーネット」は連作になってて、なかなか面白いお話でした
「ムーンストーン」は切なくて、でも、こういう友情って良いな、と思い1番グッときました

登場人物は全て女性なのに、どうして表紙は男性なんだろう???女性なのかしら???

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。