Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

長崎ランタンフェスティバル④

暗くなってからがランタンフェスティバル!!
築町電停から直ぐの橋の上から、昼間と同じアングルで


水面に映るピンクのランタンが、なんとも可愛らしい雰囲気になってます

201330444.jpg
欄干の龍越し

201330442.jpg
中華街に繋がる橋の所には、昨年のメインオブジェ巳年のランタンが飾ってありました

やっぱり混雑してても中華街を抜けて行きたいンです
201330451.jpg
ランタンを見上げていると、お月様が調度いいトコにポカリ

201330462.jpg 湊公園会場のメイン午年のランタンの上にもお月様

201330465.jpg
なんだか、こんな良い感じでお月様が出てるなんて、ちょっとイイ事ありそう!って嬉しくなります


201330472.jpg 鯉の滝登り 鯉がランタンに向かっているよう

201330475.jpg
鳳凰船の館は、湯婆婆の湯屋みたい

201330477.jpg
加官進禄 添財進喜

201330482.jpg 馬上関羽

201330484.jpg
鬣をキレイに結った馬さん

201330470.jpg
にやけた虎さん


201330488.jpg 蓮花宝塔(レンゲホウトウ)
泥水の中から生じ、清らかな美しい花を咲かせる姿が、仏の知恵や慈悲の象徴とされる。宝塔とは装飾仏塔のこと。清らかな世がきますようとの願いを込めたシンボルタワーです

201330493.jpg
宝塔とお月様

201330491.jpg
宝塔の最下層には中華街が入ってるようです(笑)


中華街の北門
201330497.jpg

中華街から浜んまちアーケードへ向かいます
201330498.jpg
少し人通りが減っていて歩き易いかな

201330499.jpg
劉邦と始皇帝

201330502.jpg 劉邦
前漢の初代皇帝で在位BC202年2月28日からBC195年6月1日
反秦連合に参加し、秦の都、威陽を陥落させ、漢王となる。楚漢戦争では項羽の圧倒的な戦力の前に何度も敗北するものの、人々の心をつかむ事に成功した劉邦が垓下に項羽を追い詰め、四面楚歌という精神攻撃で勝利を手にし、前漢を興した。正式には廟号が太祖であるが、通常は高祖と呼ばれることが多い。

201330503.jpg 始皇帝
始皇帝の在位はBC246年からBC221年中国戦国時代の秦王。中国統一を成し遂げると最初の皇帝となり、49歳で死去するまで君臨した。中国の歴史上の重要な人物であり、2000年に及ぶ中国皇帝の先駆者である。


八仙
道教の仙人の中でも代表的な存在であり、中国社会での信仰は厚い。日本における七福神のようなもので、めでたい絵の題材になるなど様々な芸能のモチーフとなっている。
201330504.jpg
藍采和(ランサイカ)と曹國舅(ソウコクキュウ)
201330505.jpg
何仙姑(カセンコ)と張果老(チョウカロウ)

ベルナード観光通りの最後の方にある“矢倉寿司”で、この日も晩ご飯を~(^-^)
「もう、あんまりネタがないのよ」と言われ、女将のおススメを頼みました
201330511.jpg
バッテラ

201330512.jpg
焼き穴子

201330514.jpg
いなり

そして、お吸い物で満足なり~♪


201330469.jpg
今年も来られて良かったです






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

