Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

長崎ランタンフェスティバル②

今年は午年です!!

天馬奔騰 (てんまべんてん)
天馬とは天帝が乗る馬のこと
馬は走ったり飛んだり「勢いがきわめて盛ん」と縁起がいいそう

午年は波乱な年になるとも聞くけど…

湊公園から中華街に戻って、“蘇州林”でお土産を買います
201330324.jpg
麻花兒(マファール)のチョコがけが最近のお気に入り(^-^)b

201330325.jpg
中華街の四辻は屋台に並ぶ人と通る人でごった返してます

201330326.jpg  201330327.jpg
エビのすり身を巻いて揚げたパンのハトシにしようか迷って、今年は海老春巻きなるモノを買ってみました
なかなか美味しかったです!

中華街から歩いて、浜ん町アーケードへ
201330338.jpg
ランタンを観たり…

201330341.jpg
“和泉屋”でチョココーティングと五三焼のカステラを買っていると、媽祖行列が通りかかりました


201330344.jpg 媽祖旗

201330342.jpg 堤燈

201330350.jpg 千里眼と順風耳

201330351.jpg 直庫振り

201330352.jpg 媽祖神輿

201330347.jpg 楽器隊

媽祖行列の鉦の音は、本当に独特です
アーケードを通って眼鏡橋へ
201330355.jpg
途中の和食店の店先で、今年初の梅を観ましたよ

201330357.jpg
眼鏡橋会場の黄色いランタン

201330360.jpg
橋の上で写真を撮っていると、おぉ!蛇踊りの一団が通りかかりました!

201330361.jpg
凛々しい蛇を観ると、テンションが上がるぅ!!

201330362.jpg

201330368.jpg 恵比寿
七福神の一人。日本古来の唯一の福の神。漁業の神でもあり、えべっさん、おべっさんなどとも呼ばれる。五穀豊穣・商売繁盛・家内安全を願う福神をして信仰され、ふくよかな笑顔が特徴。かつて、ここ賑町(旧材木町)に魚市場があったことから中島川沿いに恵比寿神社をお祀りしています。

201330370.jpg
波頭が素晴らしい躍動感♪




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

