Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

長崎ランタンフェスティバル①

引用

今年もゆるゆると長崎ランタンフェスティバルに…
20130265.jpg
チンチン電車に乗って、ゆらゆらと築町へ向かいました


築町電停を下りて直ぐの景色です
桃色ランタンです

201330274.jpg
なんだか、とてもラブリーな雰囲気になってますね~

201330277.jpg
欄干の龍も恥ずかしそうに見上げるピンクランタン(笑)


中華街へ~
201330279.jpg
朱いランタンもぎっしり、人もぎっしり
イベントスタッフから右側通行をお願いされますが、左側通行の方が自然な感じがするのは車社会に慣れ過ぎてるからかしら???

201330280.jpg
右側通行のまま、“西湖”へ入りました(^-^)b
割と待たずに座れたのはラッキー☆彡でした

201330284.jpg
勿論、特製皿うどん!! 西湖の餡かけは甘めで好きです

201330286.jpg
お初の炒米粉ヤキビーフン

201330287.jpg
炒麺ヤキソバ

201330285.jpg
麺類3種に鶏肉とカシューナッツの炒め物をオーダーして、大満足なり♪♪♪

“西湖”でランチをした後は、中華街のお隣にある湊公園会場へ

201330292.jpg
竜宮門から入りま~す

201330296.jpg
湊公園にある関帝廟にお参り

201330294.jpg
「今年も美味しいモノが沢山食べられますように…」


201330297.jpg魚躍龍門(ユイユェロンメン)

201330300.jpg
柱に書かれている文は「春來花發映陽臺 萬里舟行進寳來 躍過禹門三級浪 恰如平地一聲雷」からの一節。禹門とは山西省龍門山にある、夏の禹王が築いた三段の水門の事。鯉が通過出来れば龍になるという。平地一声雷ろは、平地に雷が響く、突然大きな事件が起こるの意(主に喜ばしい出来事)
まぁ、ここは踏ん張り処だ!さぁ頑張れ!!って感じでしょうかね

201330316.jpg
馬上関羽


201330319.jpg 加官進禄 添財進喜

201330321.jpg
官位が昇進し禄が上がる、位が上がった証の冠を持っています
冠で官を、鹿で禄を表していて、これからの人生で財を成していくようにという意味が込められています
鹿に乗ってるランタンなんて初めて見ました

続きは、夜にまた訪れる事に~





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

