Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

光明禅寺

太宰府天満宮の参道から横道に入って、光明禅寺へ

仏光石庭
20139797.jpg
前庭の白砂に散ってる紅葉が、砂紋を際立たせてます


入り口で入場料を払うのですが…
奥の和室へは入れないようになってますとの事
法要か何かの準備の為かと思ったら、最近外国の方が増え、座って静かにお庭を眺めている人と、その後ろで順番を待っている人を無視する、騒々しい、蹲に痰や唾を吐く、入ってはいけない処にも入って来るなどルールを守れない観光客が多くて、閉鎖するようにしたンだとか
残念ですねぇ!!

20139803.jpg
向かいの白いカーテンで閉ざされている和室から、またお庭を眺められるようになったらなぁ

20139804.jpg

20139810.jpg


途中で、バランスを曇りに併せて撮影してみました
20139808.jpg

20139813.jpg

20139819.jpg

20139832.jpg


この日は外国の観光客が居ませんでした
20139837.jpg

20139839.jpg
奥の和室が閉鎖されている分、この1番紅葉のお庭を見られる場所が静かに大混雑してました



20139828.jpg
枯山水を眺めていると、静かな気持ちになります…わびさびを感じられる庭園です



20139841.jpg
秋の色

20139846.jpg
暮れゆく秋の空

20139847.jpg
来年の干支

20139848.jpg
そして、梅が枝餅
香ばしい匂いの参道





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

