Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

太宰府天満宮

受験生の合格祈願と言えば、太宰府天満宮の菅原道真公にお願いするのが定石です
祈願するだけでなく、ちゃんと成就のお礼も忘れないようにしましょう

なかなか良いお天気のこの日の太宰府天満宮
受験生や受験を応援する人で多いかなぁ~と思ったけど、そうでもなかったです

鳥居の向うに見える「1111年」の菊飾り
何の「1111年」かと思ったら、菅原道真公が亡くなってから今年で1111年目

20139769.jpg
11月11日には「奉祝千百十一年大祭」が行われたようです

20139770.jpg
本殿前の行列に並んでお参り
お参りを買い求める人の姿が多いのも時節柄

少し並んでお参りを済ませ、境内の裏手へ
20139773.jpg
日の当たる部分から色づいてる紅葉

20139778.jpg
この紅葉のある塀の小道は好き

20139782.jpg
朱色と黄色と緑と


お御籤も紅葉バージョン
20139783.jpg
2色が連なってイイ紅葉感になってます


そして、「1111年大祭」に併せた菊祭り、菊飾りが境内のあちこちに
20139786.jpg
楼門脇の黄菊三重塔


20139784.jpg
岩付け盆栽仕立て

20139785.jpg
盆栽作り

三本仕立て
20139791.jpg
厚走り
20139792.jpg
厚物

20139793.jpg
色とりどりの小菊の山の上には、若い頃の菅原道真公???

ご当地マンホールの梅の花
20139795.jpg
落ち葉がはらり


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

