Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

スポンサーサイト


PageTop

中秋の名月


中秋の名月です
本当にキレイな良いお月様でした(^-^)

中秋の名月と言えば、満月だと思っていましたが…
「昔から、秋こそが月を見るのによい季節とされていましたが、秋である7月~9月のちょうど真ん中の日が、8月15日です。そのため、8月15日を『中秋の名月』と呼んで、月をめでることにしたのです。」
しかし、中秋(旧暦8月15日)に必ずしも満月とは限らないのですね

2013年9月19日の今日は、中秋の名月が満月で、本当にキレイなお月様を観る事が出来たのでした
3年連続で満月の中秋の名月でしたが、次回に満月になるのは、なんと8年後だそう!

夜空が晴れていて、本当に良かった良かった(^-^)b

6月23日のスーパームーンにも感動して、ずっと夜空を見上げてました
太陽よりも月が好き!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

