Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

スポンサーサイト


PageTop

熊野本宮大社

熊野三山の3つ目、熊野本宮大社に向かうバスの中で、昼食のお弁当
20132311.jpg
熊野のご当地弁当で、めはり寿司とサンマ寿司、牛肉煮、山菜根菜類のお惣菜一杯で美味しく頂きました

熊野本宮大社は、熊野川を上って行った山の奥にありました
20132314.jpg

両脇に『熊野大権現』の幟がはためく石段は、荘厳な空気で
20132316.jpg
 一歩一歩踏み締めるように上りました


熊野三山の中でも、一際古式ゆかしい雰囲気の神社でした
20132319.jpg
総門を潜ると檜皮葺きの社殿があり、決まっている参拝の順序に従って参拝するのですが、混んでました
多分、順序が分からなくなってる人もいたようです
先ずは主祭神の第三社殿(家津御子大神)→第二殿(速玉大神)→第一殿(夫須美大神)
→第四殿(天照大神)→満山社(結びの神、八百萬の神)

残念な事に、社殿の修復工事があっていて、左右の社殿はすっかり幕で覆われていました
そっと、幕間から参詣する感じで…
今度来る時は、幕がない社殿で参詣したいと思います

熊野本宮大社


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

