Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

那智山めぐり④青岸渡寺

青岸渡寺って名前だけは聞いた事あったけど、こんな字を書くとは知りませんでした
熊野那智大社の朱塗りの門を通り抜けると、そこは青岸渡寺の境内になります
20132249.jpg

熊野那智大社とは、ガラリと雰囲気が変わります
20132251.jpg
青岸渡寺は天台宗のお寺で、神社の横にお寺があるのは珍しいのだそうです

20132253.jpg
明治の神仏分離で、熊野本宮大社、熊野速玉大社では仏堂は全て廃止されてしまったけど、熊野那智大社では如意輪堂が破却を免れ、後に信者の手で青岸渡寺として復興したので、隣り合ってるンですね

20132259.jpg
お線香の煙の中、お参り
如意輪観世音菩薩を祀る青岸渡寺は、天正18年に豊臣秀吉が再建し、『寺号は秀吉が大政所の菩提を弔うために建てた高野山の青巌寺に由来する』そうで、海が近い為、巌を岸に変えたとか
那智山の緑を海になぞらえて、熊野古道を上ってくる参詣者が辿り着く岸辺が青岸渡寺って感じかな

3002262.jpg
急こう配を上ってきたら、やっぱり急こう配を下りなくていけないようで…
でも、この青岸渡寺からの石段は、ちょっと怖いね~(*´・ω・)(・ω・`*) 足元に注意!

20132267.jpg
で、青岸渡寺を下りて行くと、遠くにさっき参詣した那智の滝が見えました

20132270.jpg
朱塗りの五重塔と那智の滝が眺めは素晴らしかったです
もっと、お天気が良かったら、更にイイ眺めだったのになぁ~

20132274.jpg
本当は、五重塔まで歩いて行ってみたかったンだけど、時間がかかりそうだったので諦めました

20132277.jpg
そうして、熊野那智大社の一の鳥居前
振り出しに戻りました


青岸渡寺


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

