Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

龍護山千光寺あじさい祭り


「龍護山千光寺(曹洞宗)は、耳納北麓の山辺の道(旧日田街道)沿いに、宮園地区から山閧ノ入ったところにあり、開山は建久3年(1192)草野永平が、臨済宗開祖の栄西禅師(千光国師)を招いて創建し、1420年(応永27年)除災のため、後小松天皇から『龍護山』の山号の勅額を賜ったといわれています。」

境内には40種5000株の紫陽花があり、『あじさい寺』として親しまれているという事で、紫陽花好きとしては行っておかなくてはねっ!(^-^)

きっと見頃を迎えた紫陽花を観に来ている人が多いだろうと思って、午後遅くゆっくりめで到着したけど、駐車待ちの列が出来てました


それでも、調度入れ替わりな時間帯だったのか、スルスルと順番が来て民家の間を抜けた臨時駐車場に停められました
驚いたのは、誘導する人が何人もいるのに、駐車場が無料だった事!
良心的ですね~!!

20131662.jpg
入り口前から大きく育った紫陽花が出迎えてくれます

20131663.jpg
私の大好きな柏葉紫陽花がゆらゆらり

20131664.jpg
コレは初めて見ました!チリチリした紫陽花

20131665.jpg
コレも初めて見る紫陽花で、大きな花でした

20131669.jpg
入場料¥200も、とても良心的です


中は縦に広く、兎に角紫陽花でいーーーっぱい!!
20131679.jpg

20131674.jpg

20131690.jpg

20131683.jpg

20131686.jpg
額紫陽花も3枚花、4枚花、八重の額と色んな種類があります


20131693.jpg
ぐるりと歩いて行きます

20131695.jpg
本当に蒸し暑かったけど、青い額紫陽花は涼しげ

20131698.jpg
山肌にもずっと紫陽花が植わっています

20131700.jpg

20131706.jpg
盛り盛り~

20131712.jpg
こういう色が好き

20131713.jpg

20131714.jpg


20131729.jpg
お友達の手に蝶々がとまって、ずっとチコチコと歩き回ってたのでパシャリ☆彡
こんなにカメラを近づけても全然逃げなかった!何を吸おうとしてたの???

大人の背丈よりも大きく育った紫陽花
20131736.jpg

20131742.jpg

20131752.jpg
紫ゾーンかな


20131757.jpg
紫陽花に陰に、愛嬌のあるお地蔵さんがちんまり

20131761.jpg

20131768.jpg

20131778.jpg
下から紫陽花に拘ってみました

20131770.jpg

20131780.jpg
青々の紫陽花で、青陽花かな


20131774.jpg
紫陽花園の中央には、枇杷の木がありました

2801788.jpg
ひっそりと野草も花を咲かせてました


20131791.jpg
コレも珍しい真ん中だけの粒々した紫陽花

20131794.jpg
バレーボールくらいの大きさがある紫陽花

20131793.jpg
なかなか見応えある千光寺のあじさい祭りでした
派手過ぎず、ゆっくり楽しめました

久留米ICから車でちょっとの千光寺おススメ!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

