Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

広島城

朝食後、尾道から広島まで一気に高速で移動しました
広島に旅行に来ても、広島城には来た事がなかった母親を連れて
1301236.jpg
池田隼人の銅像を見て欲しかったンです
その大きさと縁戚に似てるって事で、かなりウケてました

1301238.jpg
昨日の曇天からの晴天に、「日頃の行いが良いからね~」とかなんとか
行楽日和です

1301241.jpg
広島城 大人¥370 小人・シニア¥180

1301243.jpg
「広島城の構造、毛利輝元による広島築城、広島藩の成立から幕末に至るまでの政治の流れなどを実物の資料や模型などで展示」しているだけでなく、鎧兜、陣羽織などが着られる体験コーナーもあって、なかなか楽しめます


天守からの眺めです
1301252.jpg
デザイン性の高い建物だなぁ~と思ったら、高校でした!
広島市立基町高校は、洒落た校舎で羨ましいです

1301253.jpg
高い建物が多く、多分広島駅方面かな???

1301255.jpg
高層のリーガロイヤルホテルが目立ちます

1301257.jpg
そのホテルの横にある広島グリーンアリーナは、県立総合体育館だとか


広島城から繁華街へ出ようと歩いて行くと、前回見逃した広島護国神社がありました
1301260.jpg
鯉のぼりも泳いでいて、なかなかの賑わいだね~と思っていたら、どうも、赤ちゃん相撲が開催中だったようで、泣き声で相撲を取ってるようでした
泣く子は育つ!という事だそうです

1301262.jpg 1301261.jpg
大きくて、光線を吐きそうなSFちっく狛犬


1301263.jpg
かなり大きな手水舎



二の丸の表御門
1301264.jpg
「表御門、平櫓、多聞櫓、太鼓櫓の建物を復元、公開しております。各櫓はつながっており、多聞櫓の西側(表御門のすぐ横)を出入口として、全ての櫓を御覧いただけます。」

勿論、見学します!
1301266.jpg
多門櫓は明るかったですね
よく見ると、格子の窓枠の他に、長方形、正方形、三角形の窓が開いています

1301267.jpg
近くには、こういう左右に大小同じ三角、四角計の板が付いた器具が置いてあって…

1301268.jpg
こうして、窓枠の形に沿って入れ込むと、奥に向かって小さくなっている窓も閉じ、大きい方が蓋をするようになってて、よく考えてあるなぁ~って感心しきりです(説明下手ですが…)

多門櫓の最奥にある太鼓櫓には、本物の太鼓が置いてあって、生まれて初めて太鼓を叩いたと喜ぶ母親には、とても良い記念になったようでした

1301270.jpg
表御門

1301271.jpg
二の丸の表御門から出ると、直ぐにお濠にかかる橋を渡ります

これから繁華街へ出て、広島フラワーフェスタを観に行きます








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

