Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

尾道★艮神社


1301082.jpg
猫の細道から続く路地を下りると、艮神社の参道へ出ます

1301086.jpg
参道入り口、鳥居の横には、千光寺ロープウェイ乗り場があります

1301087.jpg
艮神社の『艮』の字は、この尾道に来るまで知りませんでした

1301088.jpg
尾道最古とも言われる神社で、艮とは、八卦の1つの卦
丑と寅の方角とは鬼門を表すようです
鬼門に置いた艮神社とすれば、何を何所を守護する為なのか?という謎があるそう

1301089.jpg
丸に亀甲花菱

1301090.jpg
創建は平安の初め、806年に御鎮座という古い古い神社です
ご祭神は、伊邪那岐神、天照大御神、神素戔男命、吉備津彦命とあります

境内にある大楠は、樹齢700年とも800年とも言われているとか
1301096.jpg
本当に大きなご神木です

1301101.jpg 横にいる人と比べると大きさがわかります

1301105.jpg
木の大きさに歴史を感じますが、本殿を覆う程のこの大楠には、圧倒されますね


1301091.jpg
お手水舎

1301093.jpg
狛犬の顔をした亀のお口から、お水が出ています

1301099.jpg  1301100.jpg
艮の狛犬も、かなり古いようで輪郭がハッキリしてませんでした


1301083.jpg
神社の上空をロープウェイが上って行きます

こういうの全国的にも珍しいンじゃないかなぁ…
神社の上をゴンドラが通るのも、神社を真上から見下ろすのも、なかなかダイナミックね~と母親もビックリしてました


尾道に来たならば、艮神社は是非訪れるべきと思います


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

