Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

尾道★猫の細道

千光寺から猫の細道を抜けて、艮神社へと下りて行きます
その途中にある天寧寺三重塔
1301051.jpg
1367年(貞治6年)に足利義詮が建立した国指定重要文化財の塔婆(海雲塔)で、羅漢堂があるとか
見た目にも相当に古い建物だとは思ったけど、室町時代だったとは驚きです


1301060.jpg
東土堂町へ入って行くと、アチコチに石猫が鎮座してます

アーティスト園山春二が1998年に最初に置いた初代福石猫
1301062.jpg
「頭を3回なでてください」って書いてあるけど、もうお茶目な顔が消えかかっていて、そろりそろりと撫でさせてもらいました


1301061.jpg  1301063.jpg
キリッとした顔やヤンチャ坊主な顔の石猫

1301064.jpg  1301066.jpg
姉弟のような2匹と、アカ(厄除け)の石猫「気になる部分を薬指で撫でてください、無病息災」


1301070.jpg ちょこんと石垣の間にも!!

1301071.jpg  1301072.jpg
この石垣の2匹は、自由気儘で独立心を感じました

かと思えば…
1301074.jpg
(*^3^)チューッと仲良くしている石猫も居たり

1301080.jpg
猫の細道は、艮神社へと続いています



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

