Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

御船山楽園

御船山楽園を知ったのは、確か情報誌じゃらんに乗った夜景の広告写真
とてもキレイで、観に行ってみたいなぁ~と思ったけど、佐賀県武雄市って全然行った事がなくて…
ちょっと観てみたいけど、ちょっと行ってみるまでの気持ちになかなかなれず数年、ようやくです

私の周りでは行った事のある人は1人だけ
なので、観光客は多いかな?車が停められるかな?って思って、ちゃんと早起きして出発!
130367.jpg
入場門の目の前の駐車場に停める事が出来ました
朝方まで小雨が降っていたり、武雄市内からちょっと山に入ってる所為か、かなり寒かったです
入場料は¥700

130369.jpg
案内に沿って小道を歩いて行くと、御船山が見えて来ました
「300万年前に有明海から隆起して出来た雄々しい山。標高210m」

130371.jpg
池を挟んで一方通行になっているようです


藤棚のある茶店の前を通ると、写真で見かける重なるつつじが見えてきました
130375.jpg
歩いていた皆さん、ココに向かって行って、うっとりしてありました
大きな木の下から観る御船山とつつじ
130381.jpg
「20万本のつつじ谷」まだ満開ではないけど、それでもキレイだぁ~♪
もうちょっとお天気が良かったら、もっとキレイだったンだろうけど…

「中国の山水画を思わせる御船山の麓に広がる20万本のつつじのパノラマは、まるで花の絵巻のような美しさです」
130382.jpg

130385.jpg

130393.jpg
つつじ谷の中を歩けるようになっていたようですが、近くから観るよりもと順路に従って、つつじ谷をぐるりと歩いて回るコースにしました


御船山の前のつつじは丸く刈り込まれてます
130399.jpg
白に色が混じるのは、どうしてなのかなぁ
まるで、31アイスクリームのポッピングシャワーみたい

130398.jpg
まだ濡れている優しい色のつつじ


130410.jpg
つつじ谷の上から、さっきの展望所を見下ろすと、木の大きさが分かりますね
ライトアップもされるようになってるけど、街灯も目立たず、大きなライトが設置されている訳でもなく、御船山楽園は緑が一杯って感じです

自然のまま、最小限の手入れをしているだけらしく、つつじ谷から遊歩道を歩いて行くと、巨石がゴロゴロと
130415.jpg

130424.jpg そのまま苔生してたり

130429.jpg
落ち葉も掃いてないので、歩くとサクサク音がします
でも、濡れてるから、ズルってきたりして、足元注意!でした

130409.jpg
もみじのパラシュート型種

春はつつじ、秋はもみじがキレイなんでしょうね



130430.jpg
奥に入ると、ワイルドに繁ったつつじがありました

130437.jpg
やはり刈り込まないと、こんなに広がって大きくなっていくンですね~
大人の背丈よりも大きく育ってます

130438.jpg
背の低いつつじが多いので、雨に濡れたつつじを下から

130431.jpg
1つの枝から競うように花が開いてます

130436.jpg
雨の雫に映り込む景色を撮ろうと、コンデジで頑張ってみた写真


ピンクと朱色のつつじの横の、更に自由奔放に育った白いつつじ
130445.jpg
130443.jpg

軽自動車くらいの大きさに成長していた白いつつじ

130441.jpg
130439.jpg
花も大きめで、満開になったら、きっとスゴイ迫力だと思います


130448.jpg

130452.jpg
雨にぬれた葉っぱがくっついて、濃淡が面白かったもみじ

130417.jpg  130422.jpg
巨石の上に生える草と、ベンチの上に散った八重桜

130426.jpg
サクランボの生ってる桜の木も発見!



130472.jpg
つつじ谷へと戻る遊歩道のつつじは、まだまだこれから

130462.jpg

平戸つつじ、かな???
130470.jpg

130465.jpg

高さが3mにも及ぶ大きなつつじは、平戸つつじ(淀川つつじ)とか
130510.jpg
つつじ谷の中のつつじに比べると、大きなモノが多いです


ようやく1周してきて、つつじ谷からパシャリ☆
130484.jpg

太陽が顔を出し始めて、つつじも映えます
130496.jpg

130511.jpg
青空が見えて来ました

130520.jpg

130514.jpg

130515.jpg
こういう優しい色のつつじは初めてかもしれないなぁ



130535.jpg ゴール!青空の御船山キレイ!




御茶屋
130543.jpg
歩いて疲れたからソフトクリームを食べよう!と思ったら、同じように考える人が多いようで
混雑してたから諦めて

130550.jpg
藤棚越しのつつじ谷


佐賀県指定の名木「大つつじ」
130553.jpg
推定樹齢200年だそうです

130556.jpg
花は小さ目だけど、沢山の花をつけて大きく繁っていました
大人の背丈を大きく超えて、まだまだ頑張れそう


萩野尾御茶屋の横にある藤棚
130579.jpg
3本の藤からなる大きな藤棚です

130568.jpg
この藤の樹齢も170年と頑張っています

130563.jpg
「年により、1.5m以上にもなる花房が風に揺れる」とか

130576.jpg
そんなに長く垂れた花房はなかったけど、とてもキレイでした
藤の花を観ると、羽子板の簪って思ってしまうンですよね


130589.jpg
まだ開店していなかったけど、レストラン歳時記の御庭に面した絵巻物のようなつつじ
とてもキレイに手入れされてます


御船山楽園



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

