Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

万城目学 『ホルモー六景』

201300698.jpg
「このごろ都にはやるもの━恋文、凡ちゃん、二人静。四神(ししん)見える学舎(まなびや)の、威信を賭けます若人ら。負けて雄叫びなるものかと、今日も京にて狂になり、励むは御存知、是れホルモー。負けたら御存知、其れホルモー。
このごろ都にはやるもの━元彼、合コン、古長持。祇園祭の宵山に、浴衣で駆けます若人ら。鬼と戯れから騒ぎ、友と戯れ阿呆踊り、四神見える王城の地に、今宵も干戈(かんか:戦争)の響きあり。挑むは御存知、是れホルモー、負けたら御存知、其れホルモー。
古今東西入り乱れ、神出鬼没の法螺試合、若者達は恋謳い、魑魅魍魎は天翔る。京都の街に咲き誇る、百花繚乱の恋模様。都大路に鳴り渡る、伝統復古の大号令。変幻自在の第二幕、その名も堂々『ホルモー百景』ここに推参!」

『鴨川ホルモー』の続編というか、番外編ですね
大阪京都奈良を舞台に本を書いてるけど、京都編のホルモーだけ、こういう短編集を出しているという事は、それだけ京都が好きなのかなぁ?京都大学出身だから、書いてるうちに話が広がっていって、他にも書きたい話がまとまってしまったのかなぁ?と

「鴨川(小)ホルモー」「ローマ風の休日」「もっちゃん」「同志社大学黄竜陣」「丸の内サミット」「長持の恋」の中で、私は「長持の恋」がすごいファンタジーなンだけど好きですね




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

