Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

三池炭鉱万田坑③

20130068.jpg
竪抗に向かうトンネル内の植物は、全ての葉っぱが光を求める方向を向いていました

20130088.jpg
抗口の狭さと暗さ、オイルの匂いに息苦しさを感じていたので、外に出るとホッとします

20130087.jpg
安全燈室及び浴室

20130082.jpg  20130083.jpg

20130086.jpg 錆び錆び


201300095.jpg  201300104.jpg
今は珍しい日立のマークと多分用水路???
時間の止まってる感が良いです

ボランティア?のガイドさん一行とは離れて、第二竪抗巻揚室の前を通り抜けます
20130109.jpg

シロバナヘビイチゴ
201300099.jpg
野バラも群生していて、棘に引っかからないよう気を付けて歩きます


20130110.jpg  
この塀には小さな扉が沢山ありました
20130140.jpg
塀で仕切られた中は、選炭場と紹介されているので、この扉からトロッコでも出入りしていたのかな?

20130113.jpg
選炭場の中に引き込み線の跡があったり

20130116.jpg
変電所があったり

201300117.jpg
もう蔦に浸食されちゃってますね

20130118.jpg
うっかり異次元の世界に迷い込んでしまうよう


変電所の辺りから、ゆるりとした坂になっていて小高い丘へあがっていきます

かなりの広さがある選炭場
201300121.jpg
草野球くらい余裕で出来そう

一段低いところに、さっき入った第二竪抗抗口があって…
20130123.jpg
その向こうに安全倉庫と事務所が見えます

コチラ側から石炭を運び上げていたンでしょうか


第二竪抗櫓の直ぐ近くまで来る事が出来ます
20130124.jpg
1908年(明治41年)に竣工し、少しずつ塗装や補修がされてきたそうです
2009年(平成21年)の修復で、英国グラスゴースチール社、ドーマンロング社製の鋼材が使用されている事が、鋼材の刻印から判明したとか
主脚4本、補助脚2本の柱で構成された高さ18.9mの櫓

201300129.jpg
第二竪抗巻揚機室にかかる補助脚


20130125.jpg
第二竪抗櫓も、今では高圧線の鉄塔より低いけど、存在感が違います


20130134.jpg
竪抗口に向かって伸びる草に埋もれた線路跡

かつて3500人余の人が働いていた万田坑
やはり、こういう施設はちゃんと残していって欲しいですね



つづく…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

