Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2013桜お花見☆壱岐神社


“まつぼっくりパン”を探している時に見つけていた神社です
20131561.jpg
とても良い枝ぶりの見事な桜が満開で、キレイでした

20131553.jpg
壱岐神社です
そう言えば、R202沿いに鳥居が立ってるけど、来るのは初めて

20131559.jpg
地元の方のお花見ポイントという感じで、子供連れがチラホラいたり、お散歩がてら、ジョギングがてらな人が花を愛でながら運動していました

20131556.jpg
ちょーっと分かり辛いけど、石灯籠の向こうに満開の桜が写ってるンです(^-^ヾ

20131558.jpg
壱岐(壹岐)神社
「日本書紀に依れば、武内宿禰(たけのうちのすくね)の身代わりとして亡くなった壱岐直真根子(いきのあたいまねこ)を御祭した社をされています。生の松原の地名に神功皇后が松の枝を逆さに差して戦勝を占った際、その枝が生きて栄えた伝説に由来します。」



20131564.jpg
日差しが強くなってきました

20131566.jpg

20131569.jpg
子供でも手が届く位置まで桜の枝が伸びてきているのに、手折れていないようで、桜の木の下にすっぽり入ってお花見している人も居たり

来年は敷物を持って来よう!と思います~d( ̄ω ̄*)


面白い桜があるよ!と見れば…
20131571.jpg
あれ?本当だね~白とピンクが混じってる!
ちょっとツツジみたいな桜???

20131580.jpg
結構大きな木で、見回るとこんなにハッキリと紅白に分かれた枝もあったり

20131573.jpg
もこもこもこ~とこんもり紅白が混在した枝があったり

20131577.jpg
もふもふもふ~と

20131583.jpg
バニラ、ミックス、ストロベリーな面白い桜です

20131581.jpg
調べてみたけど…
『源平桜』っていうのが1番近いような気もするけど、分かりません…(・ω・`*)
色が混じっている桜は接ぎ木しているモノが多いようです

20131578.jpg
まぁ、公園でもないので表示板がある訳でもないけど、とても可愛らしくてキレイだったから写真撮りまくりで楽しみました♪♪♪


他にも色々な草花が一杯
20131591.jpg
星の川みたいな白い花

20131585.jpg
私の大好きな鈴蘭水仙

20131594.jpg
クローバーの葉に似てるオキザリス
20131596.jpg
初めて知りました~陽が当たるとパッと花を開き、曇天や夜間はサッと閉じてしまうらしいです

20131595.jpg
コレも小さい頃はよく見かけたけど、久し振りに目にしたのでパシャリ☆
今回調べてみて初めて知ったけど、このぶら下がっているのが小判みたいなので小判草っていうらしいです
私は音がするから、鈴っぽい名前が付いてるのかと思っていました
そっか、そっか、小判だったのね~ 秋になると小判色になるようです

20131600.jpg
穴場な桜スポットだったね!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

