Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

小富士の梅林

糸島の小富士に梅を愛でに行きました(^-^)
小富士という地名は、後ろの可也山が富士山の様に形のキレイな山だから

小富士梅林
「江戸時代に飢饉をしのぐため植えられた古木1000本と、戦後農家の収益のために植えられた新木2000本の梅の木がある。」そうです

20131000.jpg
今はこうして観賞に来る人もチラホラいるけど、元々は飢饉を凌ぐ為とは…
こんなに海に近くて、海からの恵みもありそうだけど、昔々は厳しい環境だったのでしょうか

20131001.jpg
もう少し梅の花の香りがするのかと思ったけど…

20130987.jpg
一緒に行っていた知り合いが、木が古いから匂わないのかもねって言ってたけど、どうなんでしょうね



20130991.jpg

20130993.jpg
思っていたよりも花の数というか、花の大きさが小さいのか、勢いがないような気がしたりして
全体的には8分咲きかな


20130994.jpg
途中にあった柑橘
糸島は「はるか」という新しい柑橘を作りだした程、色んな柑橘類を作っているンだそう


20130981.jpg この梅は珍しいね~!

20130983.jpg
1本の木から赤と白の梅の花が咲いています!スゴイね~ d(^ω^*)  


20131002.jpg
可也三の南側斜面の約3000本の梅

20131009.jpg

20131011.jpg

下って行くと小富士地区


20131021.jpg 枝垂れ梅

20131027.jpg
小富士地区には大きな枝垂れ梅のあるお宅が多かったです

20131019.jpg
本当に降るような梅の花でキレイ☆彡

20131029.jpg
ドコのお宅もお庭がキレイに手入れされていましたね~


淡い色の梅が多い中
20131032.jpg
赤い梅の花
20131031.jpg
目立っていました(^-^)



20131025.jpg  沈丁花

20131023.jpg
春の花が咲きはじめましたね~



20131034.jpg
糸島にある農家って、納屋がそのまま大きな門構えになったような造りが多いような
何でかなぁ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

