Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

柳川雛祭り☆さげもんめぐり①

昨日は長崎ランタンフェスティバルに行っていて遅かったけど…
お天気が良かったので、午後からふらりと高速に乗って柳川まで来てしまいました
20130795.jpg
そろそろお雛祭りの季節だから、車も人も多いかなぁ~と思っていたけど、そうでもなく車もすんなり駐車出来て良かった良かった(^-^)

20130800.jpg
お濠も鏡のようにキレイ

20130803.jpg
川下りの船に付けられた造花が、なんとも慎ましく良い感じ

20130804.jpg
もう今日のお仕事は終わったようで…

20130806.jpg

20130809.jpg
次々と店仕舞いする船が連なって通り過ぎて行きました
船って数隻ずつ繋いで引いて行くンですね~
スイスイと船を操っているように見えるけど、実際は難しいンだろうなぁ~と

20130817.jpg
まだまだ肌寒さも感じるからでしょうね、炬燵の用意もされているようです


お濠にこんな枝が張り出してたっけ???
20130810.jpg

支えをしてもらってる枝
20130811.jpg
この枝を避けて漕いでいくのは大変そう!


20130813.jpg
この本吉屋の横を抜けると白壁の商店街があります

20130816.jpg
地元の人の手作りさげもんを見てみる事に…

20130818.jpg 民家の玄関入って直ぐのさげもん

20130820.jpg  20130821.jpg
地元の人の作った毬いろいろ

20130823.jpg  20130824.jpg
こうして観ると、色んな柄があるンですね~


20130826.jpg
奥に飾ってあったさげもん
他にも沢山の雛人形が飾ってあったり

20130827.jpg  20130828.jpg
縮緬のつばきと竹で作られたカニさん
さげもん飾りや毬は女性の作が多かったけど、男性はこういう小物を作って展示参加してるのかも

20130831.jpg  20130832.jpg
置いて飾る毬と下げて飾る毬があるみたい
房飾りの結びも色々あるンですね~

20130834.jpg

20130840.jpg

20130842.jpg
案内してくれる地元のおばあちゃん達の方言が温かかったです('ー'*)

20130837.jpg
近くにある水天宮にお参りしました



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

