Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2013☆長崎ランタンフェスティバル⑦新地中華街会場

新地中華街会場のある湊公園は、何時もの混雑ぶり
20130785.jpg
門では始皇帝と劉邦がお出迎え

20130732.jpg
今年の干支、巳年のランタンメインオブジェ・玄武

「平和に栄える都は、天界の四つの聖獣に守られていなければならないとされ、東西南北を表す色である青・赤・白・黒と結びついた東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武がそれで、四神と呼ばれています。また、山を象徴していて北方を守護し、水をつかさどるとされています。」

20130722.jpg
「甲虫(甲羅を持つ全ての生物。虫は昆虫ではなく生物を意味します。)の王。
頭と尾が蛇である亀。あるいは蛇の巻き付いた亀。未来を予知する力があり、天の四方を守る四種の神獣の一つ。」

上に居るのが巳年の蛇で、下にある甲羅から頭を出しているのが龍のような亀???
龍の亀に巻きついた蛇なのかなぁ

20130724.jpg
調度お月様がキレイ~☆彡
未来を予知する能力があったとしたら、幸せになれるのでしょうか…と思ったり


今年は長崎ランタンフェスティバル開催20周年
20130740.jpg
もう、そんなになりますか!という感じです
「私を異国へと誘う」というCMがとても印象的でした

20130738.jpg
蛇踊りが観たい!と言っていたけど、観られなかったのが残念でしたが…


20130744.jpg 藍采和(らいさいか)
八仙(はっせん)=日本の七福神のような中国の八仙人の事だそうです
その「八仙の中でも謎の多い人物です。男なのか女なのか、それさえも明確ではありません。唐の頃の人らしいですが、歌って銭を得ていましたが、その歌は全部予言の歌だったようで、後から聞いた人が悟る事になりました」とあります
確かにラララ~と歌ってるような浮足のランタンですね

玄武といい、未来を予知するランタンオブジェが多いのは、明るい未来になるように、かな???


20130746.jpg 李鉄拐(りてっかい)
「魂を肉体から離す修行の為、弟子に肉体を見張りをさせるが危篤の母の元へ向かう為に李玄の体を焼いてしまう。戻った李玄の魂は体が無かったので、そこにあった足が不自由な餓死者の体で蘇った。」という八仙人の1人だそう


長崎ランタンのオブジェの事を調べてみると、中国の色んな神話や伝説を知る事が出来て後から勉強にもなるし面白いです

20130748.jpg
馬上関羽
「三国志の中でも人気の侠気溢れる武将、関羽の馬上図。共に誓った劉備に忠義を尽くした関羽はその死後神格化され、 関帝聖君となって世界中の中華圏のいろんな所で祀られています。」

20130751.jpg
中国人が好む吉祥紋様の蝙蝠の前垂れがステキ☆彡 


20130753.jpg 雙獅戯球

20130755.jpg
「大獅子と小獅子が球と戯れ親子の情に溢れています。また古い昔の制度では、位が高い官吏の一つが師。師と獅子が同じ発音なので、大獅は大師、小獅は小師になれますよう出世しますようにとの意味もあるそうです。」

20130757.jpg
尾っぽの巻き巻きがカワイイ~♪♪♪


五福如意(ウーフールゥイ)
20130758.jpg
「蝙蝠は中国では福と発音が同じことから、福を表すシンボルとしてよく使われます。四匹の蝙蝠と童が持っている福とで五福。如意は思いのままにの意味で、『たくさんの福に恵まれて何事もうまくいきますように』との想いを込めています。」

20130762.jpg
ランタンでは本当に沢山の蝙蝠を見かけますね~

20130764.jpg
福に恵まれたい… 平穏に生きて行きたい… です


20130777.jpg 福寿三多(ふくじゅさんた)

20130781.jpg
「三多とは、多福、多寿、多子を差す。三多国は、仏手柑・桃・石榴の3つの果物の組み合わせになっています。仏手柑の仏は神仏を意味し、福の発音と近い事もあって口腹の意味。仏の手は財宝を握る事ができ、福がある事を示すので、仏手柑は福を祈り吉を招く吉祥物となった。
桃は多寿の象徴。西王母(せいおうぼ・中国の神話伝説に登場する女神)の持つ蟠桃(ばんとう・西王母の住む山にある桃の木の三千年に一度だけ実を結ぶとされ食すと不老長生が得られる)は長寿の象徴である。石榴は多子の果物で、多子多孫を象徴し人口が増える事を意味する。」


そして、私を釘づけにしたランタン

20130770.jpg 太平有象(タイヘイユウゾウ)

20130779.jpg 若冲が描いた6本牙の象みたい!
「象は体が大きく力も強い。性格は従順である。釈迦の母である摩耶は天から降りてきた白い象が右脇から入る夢を見て釈迦を身籠ったと伝えられる事から、象は聖獣とされた。」

20130773.jpg
「また象と祥の音から、象は吉祥を表すものとなった。象が乗せている宝瓶には瑞祥をもたらす聖なる水が入っており、天下太平の象徴で、太平有象は平和や幸福を表しています。」

20130772.jpg
花飾り越しの怪しい目がたまらなくイイ!


20130783.jpg
新地中華街会場でランタンを目一杯楽しんだ後、中華街を抜けて路面電車の電亭へ


20130766.jpg
今年はそう寒くも無く良かったです(^-^)
蓮の花の写真を撮ってみたい

長崎ランタンフェスティバル




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

