Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2013☆長崎ランタンフェスティバル①

昨年は直前になってキャンセルして、連続ランタンフェスティバル記録更新が途絶えてしまいました
十二支を順繰り制覇しようと目論んでいたンだけど、ね
今年もどうしようかなぁ~と思っていたら、母親が「今年はランタン20周年だって!」と行く気満々だったので、最終日目前の駆け込みランタンとなりました
20130486.jpg  20130487.jpg
パークアンドライドで長崎チンチン♪路面電車に揺られて、中華街近くの築町電亭で下車


おぉ!銅座川沿いの歩道がキレイに整備されてるぅ~!
20130488.jpg
銅座川にもランタンが飾られるようになったンだね~って

20130490.jpg
ピンクのランタン~('▽'*)
夜になったら可愛いよね~きっと

中華街北門前に居た初見!ランタン謎の少年王子風
20130491.jpg
なんだか金運が付きそうかなぁ~と思ったり

20130492.jpg
そして、コレが昨年のメインオブジェの辰ですね
「祥龍戯球・三体の龍が珠と戯れているこのオブジェは、平安な世への希み、喜び、めでたさを表す長崎ランタンフェスティバルのためのオリジナル造型です。」


20130496.jpg 20130497.jpg
中華街北門の横には鳳凰の円柱が立っていて、とてもキレイ♪

土曜という事で、中華街はスゴイ人出になってるよね~と覚悟してたンだけど…
20130498.jpg
そこまで混雑した感じじゃないなぁ~と思ったら、進行方向の制限を促していたからでした

密集してる中華街のランタン
夜になったら更にキレイだけど、立ち止まって写真を撮る余裕はないンですよね(^^;)
20130502.jpg
今回も中華街の“蘇州林”に立ち寄って、お土産を買ってから湊公園へ

20130506.jpg
湊公園入口には、始皇帝&劉邦が立っていました

20130513.jpg
恒例の関羽を祭る“関聖帝君”の供物祭壇にお参りして
「今年も美味しいモノが食べられますように」

そして、今年のメインオブジェの巳
20130519.jpg  「玄武」

「甲虫(甲羅を持つ全ての生物。虫は昆虫ではなく生物を意味します。)の王。
頭と尾が蛇である亀。あるいは蛇の巻き付いた亀。未来を予知する力があり、天の四方を守る四種の神獣の一つ。平和に栄える都は、天界の四つの聖獣に守られていなければならないとされ、東西南北を表す色である青・赤・白・黒と結びついた、東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武がそれで、「四神」と呼ばれています。また、山を象徴していて北方を守護し、水をつかさどるとされています。」

20130523.jpg
龍が捲きついている緑色の甲羅が玄武なんですね
昨年の辰と今年の巳の戦いかと思って見てたけど…(^-^ヾ


20130517.jpg 「金童玉女」
「金童は富をもたらし玉女は玉のように美しい女性のことで幸せを招きます。」

20130515.jpg
ちょっと怪しい目つきのロバ
可愛いランタンも多いけど、こういうコワイ目をしたランタンもちらほら混じっていたりするのが、また面白いトコだったり


20130514.jpg
さぁ!ランタンを楽しむぞ~! d(^ω^*)  

長崎ランタンフェスティバル





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

