Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

かえる寺*如意輪寺

“レーブ・ド・ベベ”でお茶した後、同じ敷地内続きにあるような如意輪寺へ
コチラはかえる寺として有名らしいです(^-^)b
  20130462.jpg
詳しい事は知らないけど、駐車場内に「如意輪寺へ行かれる方もどうぞ」みたいな看板があって、パティシエ兼お坊さん???な訳ないですよね(^^;)


20130458.jpg
雨に震えるように、紅梅がひっそり咲いていました


かえる寺*如意輪寺には、3000体のかえるがいますと紹介されていて、そんなに一杯居たかなぁ?と思ったけど、私達が入った方は裏からだったようで、表の石段辺りや本殿の周囲や裏手にも沢山のかえるが潜んでいたのかも
20130463.jpg  20130468.jpg
おでこにミカンのお供えをのせていたり、通り抜けられるような大口が開いていたり

20130475.jpg  20130465.jpg
夫婦円満だったり、苔生した出迎えるがいたり


20130467.jpg お手水にもモチロン鎮座


20130469.jpg
「如意輪寺は九州を一周する壮大な巡礼霊場、九州八十八ケ所の三番札所であり、福岡県重要文化財の『如意輪観音立像』をご本尊にすることで有名なお寺です。」

20130470.jpg
『如意輪観音立像』は12年に1度しか御開帳しないそうです
12年に1度しか巡って来ない巳年の時にのみ!そう!今年は御開帳の年なのですね~!
1月の御開帳はもう終わってしまったけど、次は7月だそうですよ

普通の七福神&七福かえる
20130472.jpg
20130473.jpg ちゃんと鯛や小槌を持っています


如意輪寺と“レーヴ・ド・ベベ”はセットで訪れるのが良いかも



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

