Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

吉田修一 『太陽は動かない』


「新油田開発利権争いの渦中で起きた射殺事件。この油田開発を巡っては、以前から、アジア各国の企業が謀略を巡らし、熾烈な攻防を繰り広げている。
 AN(アジアネット)通信の鷹野一彦は、部下の田岡と共に、事件の背後関係を探っていた。AN通信は、表向きはアジア各地のファッションやリゾート情報などを扱う小さなニュース通信社だが、裏では「産業スパイ」としての別の顔を持つ。同社の情報部に所属する鷹野と田岡のミッションは、この油田開発利権にまつわる謀略の全貌や機密情報をいち早く手に入れ、高値で売り飛ばすこと。
 調べを進めるうちに鷹野は、企業間の提携交渉を妨害する意図で、ウイグルの反政府組織による天津スタジアム爆破計画があるとの情報を入手した。この計画の詳細を突き止めれば、関係する企業に高く売り飛ばすことができる——。そう考えた鷹野は、闇社会に通じている雑技団団長の張豪(ジャンハオ)の紹介で、その首謀者シャマルに会うが、交渉は決裂。商売敵のデイビッド・キムと、謎の美女AYAKOが暗躍し、中国の国営エネルギー巨大企業CNOX(中国海洋石油)が不穏な動きを見せるなか、今度は田岡が何者かにさらわれた。鷹野は張豪の部下である張雨(ジャンユウ)とともに、田岡が拉致されていると思しき天津へと飛ぶ——。
 そして物語の舞台は日本へ移って、さらにノンストップ・アクション急展開!!!」

スパイ大作戦らしいです
日本人のスパイって言われても、ピンとこないですね
でも、海外へ進出したり提携交渉の場では、日本人も頑張って暗躍したりしているのかなぁ…

最初は、ん?ちょっと面白くないかも~と思ったけど、徐々に面白くなっていきました
1つだけ分からないのが、AN通信上海支局の文化記者の青木優の自殺です
割と最初の方で、富士の樹海で自殺したというエピソードが出て来るンだけど、コレは回想なのか偽装なのか、ちょっと分かりません




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

