Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

スポンサーサイト


PageTop

初詣

年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦が終わり、NHK「ゆく年、くる年」でしんみりと各地の除夜の鐘を聞いた後…
新年になった途端、「明けまして!おめでとう、ございまぁ~す!」と一気に明るくなるTVを消して、初詣に行く事に
外に出ると、遠くから除夜の鐘が響いてきます
小雪がチラチラしてるのも、雰囲気があるね~と言いながら、近くの神社へ初詣
20120082.jpg
久し振りに小学生の時の裏通学路を歩いて、町並みの様変わりぶりにビックリしたり
擦れ違う人と「おめでとうございます」と挨拶を交わしたり

こういう時に、自然に「明けましておめでとうございます」って知らない同士で挨拶を交わすのって、なんだか温かいなぁ~って思ったり

20130084.jpg
ボンボンよく燃えてる火の周りを今日だけ夜更かしして嬉しい!みたいな子供達が走り回ってて、微笑ましかったり

今年初の御神籤は、母親のが1番良かったし面白かった♪♪♪

小雪が降ってるのに、「よし!これから三社参りするぞ!」って父親が言い出して、勢い三社参りする事になりました
20130091.jpg
三社参りって福岡だけ?九州だけ???らしいですね
まぁ、東京とか人の多いトコだと三社も参っていたら体力が続かないかもしれませんよね

写真は三社参りした1社なんですが、まるでクリスマスのようなイルミネーションが面白い!
松明や燈明以外のこういうLEDイルミネーションの神社って初めて(^-^)
さすがに点滅はしてなかったけど(笑)
参道には、近所の子供達が作ったような竹燈籠が点々と置いてあり、なかなか可愛い演出がされた神社だよね~と


三社参りして、約2万歩くらい歩いていたらしい…

でも、楽しかった~~~ヽ(〃▽〃)ノ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

