Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

神戸北野おらんだ坂

「ラインの館」の横の細い坂道を上って行きます
20129836.jpg
本当に細くて、ようやく擦れ違えるくらいの幅のトコもあるし、かなりの急な上り坂です

20129847.jpg
神戸北野の阿蘭陀坂らしいです
「オランダ坂」って言うと長崎ってイメージが強いけど…
こういう異人館のある場所の坂は、オランダ坂って呼ばれるものなのかも???

20129837.jpg
坂の途中の横道も、長崎に負けず劣らずの細道で、まるで猫の通り道みたいです

20129838.jpg
坂の途中の立派なお家も、神戸北野異人館地区の美観に沿うようにしてあるみたいにモダンで素敵☆

20129839.jpg
でも、毎日この坂を上がったり下りたりは辛そぉ…(^-^;

20129840.jpg
オランダ坂を上りきったトコにある北野東公園

20129843.jpg
ココから左に石畳の小径を通って北野町広場を目指します
って、本当は観光客の波に乗って進んでるだけだったりします

20129844.jpg
途中、紅葉がキレイ~♪

20129846.jpg
北野観光するつもりじゃなかったから、あんまり色々と調べてなくて…(^-^ヾ
でも、確か有名な「風見鶏の館」とかは観ておきたいよねって

オランダ坂から見下ろした神戸市街地
20129850.jpg
かなり高いよね
写真じゃ分かり辛いけど、遠く海まで見えます
夜景もキレイだろうね~って

長崎のヘイフリ坂を思い出して、また歩いてみたくなりました


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

