Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

太宰府天満宮☆菊祭り

九州国立博物館まで来て、太宰府天満宮にお参りしなかったら菅原道真公が怒っちゃうかもよって事で…
20129679.jpg
そろそろ受験が近付いてきたって感じの若い参拝客が多かったですね
お正月三が日は初詣客で大変な事になるから、元日から開催される『ボストン美術館展』は暫く行けそうにないよね~と
元日から開催するなんて、美術館の職員の方達も頑張りますよね~!
もしかして、初詣の渋滞にハマって動けなくなるから大晦日から三が日まで職場に泊まり込むのついでだったりして???

『ボストン美術館展』の雲龍図は是非とも観てみたい!
『美のワンダーランド 十五人の京絵師』 円山応挙の雲龍図もすっごく良かったから

20129687.jpg
もう紅葉もすっかり終わりかと思っていたけど、境内の後ろの紅葉はキレイでした

20129677.jpg
境内に菊細工がありました
五重?四重の塔に日ノ丸の扇

20129693.jpg
多分、太宰府のシンボルでもあり、福岡県のマーク・県章のうめだと思います


20129674.jpg
以前も調度この時期に太宰府に来て、この大菊花展を観たなぁ…

20129696.jpg
まるでケーキの様な、レアチーズとブルーベリーみたいな美味しそうな菊

20129673.jpg
皇室紋章の大菊一文字


そして、今年も観た事のない変わった菊の花が展示されていました
20129682.jpg
色鮮やかなピンク色が目を惹くだけでなく、まるで花火の様な菊です

20129683.jpg
寄って観ると額紫陽花のように真ん中が小花の集合体みたい

20129698.jpg
花弁がカキ氷のストローみたいになってます

20129702.jpg
まるで花束の様な菊

20129701.jpg
コレも花束の様な可愛い菊だけど、全然菊って言われないと分からないですね



20129675.jpg
天晴れなり~♪






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

