Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2012紅葉☆耶馬渓①青の洞門

新生“むら上食堂”の美味しい唐揚げでオナカ一杯になった後は、そのまま青の洞門へ
20129437.jpg
洞門前の駐車場は、まだ一部使用できない場所もあったり、流木や汚泥が残っていたり
それでも、想像していた以上の観光客が歩いて洞門に向かっていて、なんだかホッとしました

20129440.jpg
車で青の洞門を通過します

20129441.jpg
それ程スピードは出ていないンだけど、スピード感ある写真になってるぅ~♪

20129443.jpg
洞門を抜けて、その先に目指す場所があります

山国川に架かる耶馬渓橋です
「日本で唯一の8連石造アーチ橋で、日本最長の石造アーチ橋でもあり、大分県の有形文化財に指定されており、日本百名橋のひとつにも数えられている。」
その橋がどうなっているか心配で…
20129446.jpg
大正11年着工、12年に完成し、当時4万円かかった橋長116mの石橋は、姿こそ保っているものの

20129447.jpg
欄干が破壊されていました


20129448.jpg
今はサァーサァーと心地よい水音で穏やかに流れている山国川が、この欄干を押し流す程まで水位が上昇したとは…

20129450.jpg
橋の上から見ると、欄干がまだ川に残ったままになっていて痛々しかったです
でも、この橋が壊れなくて良かった!キレイな8連アーチが破壊されなくて良かった良かった!

橋の横に壊れた部分が集められていて、また再構築するンだぞ!って感じがして頑張れ~!って密かにエールを送りました

観光に来て食事をしたりお土産を買ったり、そんな事でしか応援出来ないけど、この橋をまたキレイに再建して欲しいと思います



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

