Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

スポンサーサイト


PageTop

熊本お土産

知人が八代まで花火大会に行って来たとかで、お土産を頂きました
毎年10月の第3土曜日に開催される西日本唯一の全国花火競技大会らしいです
花火好きの私としても、1度は行ってみたい花火大会なンだけど、なかなか八代までは遠くて行けてません


“彦一本舗”のトマトゼリーと晩白柚(ばんぺいゆ)のゼリー

20129333.jpg
八代産はちべえトマトを使ったハードゼリー
ほんのりトマトの香りがするような、甘さもほんのりとしたゼリーです

20129332.jpg
晩白柚は、熊本県八代地方の特産品で柑橘類では最大と言われているとか
確かに、小玉のスイカくらいの大きさだけど、中身は見た目程の大きさはなくぽっちり
大きいモノは円周80cm、重量5kg近くもあるそう
収穫は意外にも12月から1月の寒い時期で貯蔵性が高く、2月3月が最も美味しい時期になるとか

トマトのゼリーよりも、晩白柚のゼリーの方が私は好きかなぁ
苦味はなく、ほんのり爽やかな感じ

この“彦一本舗”のハードゼリーは、優しいというか、本当に控え目な甘味のお菓子です

彦一本舗


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

