Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

長崎和泉屋カステラ五三焼

本当はお土産に、何時ものカステラ長崎和泉屋のしよこらあとか松翁軒のチョコラーテを買おうかと思っていたンだけど、コチラが目に入って、おぉ!コレ食べてみたいっ!

五三焼カステラです

この五三焼カステラは長崎でしか売ってないとか???

20129305.jpg
「名前の由来は、使用する卵黄と卵白の割合が五対三であったからという説のほか、大切な贈りものとして桐箱に収めて贈ることから、桐の家紋“五三の桐”にちなんで名付けられたことなど、諸説伝えられています。」
小麦粉を少なくし卵を多く使用する事で、しっとりとしたカステラになるそう

20129310.jpg
確かに、黄身色が濃いです
そして、しっとりというか、普通のカステラよりも味が濃い感じで美味しいですね~

よし!今度は福砂屋の五三焼も食べてみる!!♪(* ̄ω ̄)v  

でも、チョコ系のカステラも大好きなんだけどね




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

