Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

スカイツリー②

8Fから見上げたスカイツリー
20128525.jpg
「東武鉄道と東武タワースカイツリーは、①地域とともに活力のある街づくりに貢献 ②時空を超えたランドスケープの創造 ③防災面での安心と安全の提供」を基本理念にしているンだそうです

知らなかったなぁ…
てっきり地上波デジタル放送の電波塔として、東京都が開発しているのかと思っていたら、東武グループが株式会社として事業運営してるンですね~

タワーの高さ:634m 重さ:約36.000t(タワー鉄骨総重量)
足元の1辺の長さ:約68m
収容人数は、天望デッキで約2000人、天望回廊で約900人だそうです

お昼ご飯を食べた後、イーストヤード8Fへ
調度、飛行機雲が流れていたのでパシャリ☆(^-^)b


8Fは、7Fにあるプラネタリウム「天空」のドーム天井があるドームガーデンになっているンです!TVの「アド街ック天国」で、このドームガーデンからはツインタワーが望めますってやっていたンですよね~
20128518.jpg
芝生に寝そべって写真を撮ってる人もいたけど、なかなかそこまでは出来なかったなぁ
私のデジカメを芝生の上に置いて何枚か撮ってみたけど、やっぱりコンデジではツインタワーが目で見るようにはキレイに写りませんね(^-^;
後で聞いたところに因ると、太陽の位置も関係しているンだそうです
やっぱり、夕陽の頃が良いらしい~

暫く、ガーデンにあるベンチに仰向けになってまたりとスカイツリーを眺めて…

それから、ソラマチをぶらり…

さぁ、いよいよ、スカイツリー内に行こう!!
20128526.jpg
スカイツリーの入口は4Fになります

チケットを買う列に並ぶにはグループ全員が揃ってないといけないとかで、携帯で集合をかけました

20128800.jpg
只今、天望デッキ40分待ち 天望回廊30分待ちと出ておりました
おぉ… 1時間半は待たないといけないね~( ̄ω ̄*)
やっぱり今1番話題のスポットだけの事はあるね~
「ツタンカーメン展」で並んで、スカイツリーで並んで、もう東京くらい人の多い場所だと並ぶのも当たり前って感覚になって、そう苦にも感じなくなりますね

20128796.jpg
先ずは、天望デッキ(350m)へのチケットを購入して上がってから、天望回廊(450m)のチケットを購入するようになってます
先に来た事のある人に聞いたところ、天望回廊は収容人数が天望デッキの半分以下なので、ゆっくりデッキを観て回って回廊に上がろうと思ったら、人数制限ですごい待ち時間になって上がれなかったとか
だから、天望デッキに上がったら直ぐ天望回廊のチケットを買って、先に450mの回廊へと上がる事を勧められました

東京スカイツリー入口フロア内に入ると、こんな感じです
20128529.jpg
「SUPER CRAFT TREE」と呼ばれる壁面アート

20128530.jpg
「アートディレクターに橋本夕紀夫氏を起用し、東京スカイツリーの建築美である、そり、むくり、心柱などの12のテーマごとに、組子、竹細工、江戸切子といった日本江戸下町の伝統素材によるアートオブジェクトに仕立てました。」

20128531.jpg
「高さ3.5m、幅22mの大きな壁面に組み込んだ作品群は、東京スカイツリーのエントランスに圧倒的な迫力と存在感を示しています。」

人気のアトラクションの待ち行列の様にジグザグに進みながらも飽きさせない工夫が、他にもされていましたよ~
20128534.jpg
スカイツリーの鉄骨を見せていたり

20128535.jpg
隅田川デジタル絵巻
全長45mの壁面全体を使って、60インチのディスプレイに隅田川とスカイツリーを中心とした東京の街がアニメーションで映し出されていたり

20128537.jpg
隅田川から発見された千手観音様が、ゆらゆら光り輝きながら
浅草寺の風神雷神が飛んでいたり、築地の辺りにはお寿司が飛んでいたり
両国にはお相撲さんが出てきたり
車やバイクや船とかも、じわじわ~っと動いているンですよね
このデジタル絵巻は、とても面白いなぁ~!と思いましたし、外国の人達にもウケそうです(^-^)b

チケットは天望デッキ大人¥2000 中高生¥1500 小学生¥900 幼児¥600なり

チケットを購入してから、グループごとにエレベーターホールへ誘導されます
で、エレベーターとは言わず、天望シャトルって呼ぶらしいです
シャトルは4基あって、地元墨田区のデザイナー高橋正美氏を起用し、地域に受け継がれた伝統的な素材と匠の手法によって、4つの季節を表現しているンだとか

20128538.jpg
ホールの江戸組子

私達が乗ったのは、行きは春の桜
20128540.jpg

帰りは夏の隅田川の花火
20128729.jpg

江戸切子で花火を表現してあるンです
20128730.jpg
桜もキレイだったけど、江戸切子の花火も本当にとてもキレイでした!!('ω'*)

でも、350mも上がるのに、あっという間!!
エレベーターの動きに合わせたアートパネルの照明演出にも、一部スケルトンになっている天井にも正面扉からの景色にも気を取られて、「は、早過ぎるぅ~」
「日本の技術は凄いね~あっという間に350mも上がってしまった」!とビックリ☆してる人がいたけど、本当に私もそう思いました

約40人定員のエレベーターを350m上まで運ぶのに、約50秒だってーーー!!(@_@;) 
凄いなぁ~東芝の技術!世界最高速だそうですよ
耳キーンってなる暇もないくらいの速さです




20128791.jpg
東京スカイツリー



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

