Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

再び!江ノ電!!①御霊神社

前回は江ノ電に乗って長谷駅へ
鎌倉の大仏の高徳院長谷寺を観て回りました

今回は、江ノ電1日フリーパス「のりおりくん」¥580を使って、江ノ電を満喫しよう!
そして、私は観てなかったンだけど、ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地を巡ってみよう!
って事で…

20128418.jpg
JR鎌倉駅西口にある時計台
旧鎌倉駅舎の時計台で、現在の駅舎に改築される際に市民の要望によって保存されたンだそうです

先ずは、江ノ電に乗って長谷駅で下車して、坂の下辺りへ


ドラマ「二番目の恋」にも、私の好きな吉田秋生の漫画にも出て来るコチラ
20128431.jpg
力餅屋さん
なんと!創業300年の歴史がある老舗だそうです!おぉ
源義家に従い、後三年の役で活躍し力持ちだったという武将・鎌倉権五郎景政に因んだ権五郎力餅が看板商品だとか

この力餅屋さんの横から入って行きます
20128432.jpg
百日紅がキレイ~♪

奥に、御霊神社(ごりょうじんじゃ)の鳥居が見えます

突然、警報機の音がしたので走る走る!
20128434.jpg
鳥居の目の前を江ノ電が通過~~~('▽'*)わぁ~♪

もう本当にスレスレを通過して行くンです!! 

20128437.jpg
線路を渡ると直ぐ鳥居!面白いなぁ

御霊神社に参拝します
この神社も、ドラマにも漫画にも出て来ます

20128438.jpg
先ずはお手水を頂いて…

20128441.jpg
御霊神社は、通称を権五郎神社と呼ばれているとか

20128443.jpg
「平安時代後期創建の古社で、御祭神は鎌倉武士・鎌倉権五郎景政公で、様々な志の成就に御利益があるとされています。弓立ての松があり、福禄寿は鎌倉江ノ島七福神の一つとなっています。」

20128444.jpg
並び矢の紋 権五郎公は弓が得意だったでしょうか

暫く境内でジュースを飲んで休憩

カンカンカン♪

おぉ! 江ノ電が来る来る来る!
20128446.jpg
境内からだと、鳥居越しの江ノ電が楽しめます(^-^)b

20128447.jpg
もぉ~ワクワクしちゃいます(≧∇≦)ノシ

鳥居から線路沿いなんて、迫力あって楽しい♪楽しい♪
20128449.jpg

割と直ぐに電車がやって来るのも、また良いですね~
20128450.jpg
クラシカルな江ノ電も走ってるンですね~
この先はトンネルになっていて、次が極楽寺駅になります

その極楽寺駅を目指して歩いて行きますよ~



20128451.jpg
御霊神社

鎌倉に来たら、是非ものです!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

