Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

北鎌倉散策

JR横須賀線なり~
20128341.jpg
東京から小1時間で来られる鎌倉

20128348.jpg
紫陽花がキレイな時期に、是非再訪したい明月院

20128354.jpg
細い路地が多いから、カーブミラーもアチコチ向いてて


鎌倉市のご当地マンホール
20128342.jpg

20128352.jpg

20128345.jpg
そして、何故か横須賀市のモノ
横須賀線だから???


北鎌倉から鎌倉へと歩いて行く途中のトンネル
20128391.jpg
巨福呂坂洞門(こぶくろざかとんねる)

巨福呂坂は、鎌倉七口(三方を山に囲まれた鎌倉の陸路入口)の一つで、鶴岡八幡宮裏の雪ノ下から北鎌倉駅を結ぶ切通しだったそうですが、その後の震災で拡張され車の交通が可能となり、平成5年(1993)に落石防護施設として、今のこのトンネルが整備されたようですね


20128390.jpg

「切通しを歩いている実感を損なわないようにアーチ状の梁とし、天井開口部を大きな六角形にし、石積みの壁を造るなど雰囲気を改善した巨福呂坂洞門が作られた」そうです

20128393.jpg

20128394.jpg
すごく風も通る気持ちの良いトンネルでした(^-^)


20128397.jpg
県立近代美術館鎌倉別館

もうこの先は、鶴岡八幡宮になります



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

