Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

鎌倉へ行こう!北鎌倉編①

またまた東京へ遊びに行って来ました(^-^)b

前回大雨で殆ど観光が出来なかった鎌倉リベンジだぁ~!と行く前から、めちゃ張り切っておりました

早朝から出発して、駅構内でパンやお稲荷さん色々と買い込んで…

横浜で横須賀線に乗り換えて、北鎌倉で下車!

20128278.jpg
緑が多くて、朝の空気がまだ少しひんやり

この北鎌倉駅で下車して、線路を渡って直ぐ!
201282833.jpg
臨済宗大本山・円覚寺(えんがくじ)

20128281.jpg
北条時宗公御廟所
「弘安5年(1282)蒙古襲来の際の戦没者の霊を慰めると共に、禅宗を広める為に北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて建立。」

201282822.jpg
北鎌倉駅から境内への入口、総門には「瑞鹿山」の額が掲げられています
「山号の瑞鹿山とは、円覚寺開堂の儀式の際、白鹿の群れが現われ説法を聴聞したという故事によるもの」だとか

この総門を入ると拝観受付があって、その前に屋根のある休憩所がありました
そこで年配のグループがお弁当を広げてあったので、私達もココで朝ご飯にしました
自販機もおトイレもあります
201282855.jpg 拝観料¥300
お隣のグループから、お惣菜のお裾分けを貰ったり
朝の清々しい空気の中で食べると美味しさ倍増だよね~と

201282888.jpg 三門
夏目漱石の『門』、川端康成の『千羽鶴』にも登場する山門で、2階建てで2つの屋根を持つ格式高い二重門の楼上には、観音像や十六羅漢像などを安置しているとか

20128289.jpg

「三門は三解脱門(空・無相・無願)を象徴すると言われ、諸々の執着を取り払って佛殿(涅槃・解脱)に至る門とされています。」

201282955.jpg
逆光が強過ぎて、折角の青空が飛んじゃって残念だなぁ…

20128296.jpg
「円覚興聖禅寺」の額字は、伏見上皇の勅筆とされているそうです

20128298.jpg
楼上への階段発見!

20128300.jpg
三門を潜ってからパシャリ☆ ちょっと青空♪('ω'*)

三門を潜ると仏殿が見えてきます
20128297.jpg
震災により倒壊したので、昭和39年(1964)に再建されたそうです

20128301.jpg
仏殿は大光明宝殿といい、本尊の木造宝冠釈迦如来坐像の他、梵天・帝釈天像も安置してあります

20128303.jpg
天井図は、守屋多々志の描いた「白龍図」 力強いですね~

境内は本当にキレイですね~よく掃き清められてます
20128304.jpg 選仏場

仏殿の横の道を更に奥へと歩いて行きました
20128308.jpg
ひっそりとしてるね
と、この木々を上に下に動き回る黒い物体… 何だろう???とよく見たら…
もぉ~ビックリ☆ヽ(*゚O゚)ノ 「リスがいるぅ~!」
野リスがいるなんて、本当に驚きました! 思っていたよりも大きな尻尾でした


20128309.jpg
正續院

20128311.jpg
「開山無学祖元の肖像彫刻(重文)を安置する塔所、開山塔である。舎利殿の背後にすっぽり隠れるように建つため、一般の拝観者はこの建物を目にすることはない。本尊として文殊菩薩像を安置する。」

20128314.jpg
大方丈
「本来は住職の居間である訳ですが、現在は各種法要の他、座禅会や説教会、夏期講座等の講演会や秋の寶物風入等、多目的に使われています。」とか
確かに、かなりの大きさです

ココで折り返して…

20128318.jpg
サワサワと涼しげな竹林

20128321.jpg
弁天堂 梵鐘(おおがね)の案内があったので…

20128322.jpg
こぉ~んな急勾配の石段を上りました~:゜(;´0`;)゜:。 もう息は上がるし汗かきかき

20128325.jpg
で、コチラが梵鐘(おおがね)

20128326.jpg
国宝だそうです

高さ259.4cm 口径142cm
20128328.jpg
「正安3年(1301)北条貞時が2500人の善男善女当山250人の僧衆の合力によりい鋳造。当時その巨大なること関東第一。江の島弁天の助力により鋳造が円成したとして、例の弁天堂にその尊像を祀る。」

よくこんな高い場所まで、こぉんな重い鐘を運んで来たよね~と

20128329.jpg
「鋳造を依頼された物部国光は、2度失敗を繰り返してしまうが、北条貞時が7月7日の夜、江の島の弁財天に参籠したところ、その加護に因って3回目の鋳造で成功したと言われている。
北条貞時は、洪鐘鋳造の成功に感謝して弁天堂を建立し、江の島にあった弁財天が円覚寺の鎮守として祀られている。この弁財天は、弘法大師の作とも言われ、江の島の弁財天と夫婦弁天と呼ばれている。61年毎に行われる洪鐘祭で、夫婦弁天が出会う事となっている。」とか

61年に1度なんて、気が遠くなりそう…
この前の洪鐘祭は昭和40年だったとか

という事は、次回の洪鐘祭は平成36年頃、かなぁ???


20128331.jpg
弁天堂からの展望

20128334.jpg
おぉ!富士山が見えるーーー!! なんだかめちゃ興奮してしまったぁ~♪(* ̄ω ̄)v

20128317.jpg
今年は蝉の抜け殻を見てないなぁ~と思ってたら、鎌倉で今年初!
すっかり気温も上がってきて、汗ばんだ体に風が気持ち良かったです



北鎌倉は回れないかなぁ~と思っていたから、早起きして良かった!(^-^)b
20128339.jpg

臨済宗 圓覚寺派本山 円覚寺 



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

