Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

工場萌え

これから夏!という、ちょっと前の事
思い付いて、何時か観てみたいなぁ~と思っていた北九州の工場地帯へ
20125716.jpg
黒崎辺り 流れる光は電車&車

新しい道路や橋脚があって、久し振り過ぎて迷い込んだような場所
殆ど予備知識もないままだったので、ポイントも分からないし駐車場所も分からなかったけど

20125713.jpg
多分、三菱マテリアル、かな???

20125714.jpg
初の工場萌え写真でございます

風に乗って、遠く近く響いてくる工場の稼働音が良いですね
こんな夜でも、頑張って働いてるンだぞー!って

洞海湾を回って、対岸の二島工場地帯へ
うろうろ~と走っていると、緑色にライトアップされた建屋が異彩を放っていて
20125739.jpg
直ぐ目の前に車を停めてパシャリ☆

誰もいないのが不思議で…
20125737.jpg
グォォォン、グォングォン…

調度良くスーパートライアルがあったので、缶コーヒーとお菓子を買って
20125749.jpg
対岸の八幡黒崎方面を眺めました
この赤白の煙突が、如何にも工場地帯って感じがします

ここまで来たからには、若松の響灘工場地帯まで行ってみよう!って事で

夜だったけど、響灘大橋からの眺めキレイでしたね~
その工場地帯も、工場群というよりは、点々と工場がある感じで想像とはちょっと違いました

20125774.jpg

20125766.jpg
時折、サイレンやらベルやらが鳴り響いてて、ちょっと怖かった工場

20125776.jpg
こんなに蒸気が出てるし、カンカン音もしているのに、全然人気がないのが本当に不思議
どれくらいの人数で、稼働させてるのかなぁ???


端っこまで行ってみようとウロウロしていたら、明るい場所があったので
20125778.jpg
荷揚げ場所?フェリー乗り場??

20125784.jpg
通路のような、ラインのような

20125781.jpg
多分、海水が雨のように滴り落ちていました

近くにお休み中のクレーンがポツンと
20125762.jpg

勝手に動き出したら怖いだろうなぁ…
20125763.jpg
動かないマシーンなのに、圧倒的な存在感

他にも、ブルドーザーとかパワーショベルなんかも路肩にポイって感じで停められてて、でも、その大きさが普段私達が目にするモノとは全然スケールが違って、迫力ありました

岸壁の突端に行けるようだったので…
20125796.jpg
簡単な車止め

20125797.jpg
遠くから車の走る音が聞こえてきてて、『ワイルドスピード』みたいな事やってるのかな???と

20125803.jpg
さっきの荷揚げ場所の船灯り
ぼつぼつ釣り人も居たり

20125805.jpg

20125808.jpg

20125807.jpg
多分、新日鉄八幡製鉄所の夜景です



なかなか面白かったけど、そう簡単には行けないトコですね~
20125761.jpg
思った程、夜景を観に来てるカップルとかも居なかったし、工場萌えな人が行くポイントと違ったのかなぁ???とも思ったり

夜中だからスイ~っと、帰りは3号線を走って帰りました




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

萌え(*´∀`*)

いいね~いいね~、夜の工場。FFみたいやーん。かっくいー!
東京に遊びに行った時に、空港から横浜に連れてってもらったんだけど、その途中に工場群があってね、雨が降ってなかったらもっと良く見えたんだろうと残念でした。まぁ、高速からだったんで、止めてもらうわけもいかず・・・^^;
でも、高い煙突の上で炎が燃えてるのがツボりましたね!
あれの夜景を見にまた東京に行きたいわ~。

ももなり | URL | 2012年09月18日(Tue)09:35 [EDIT]


お~!

ももなりさんも工場萌え~???
横浜は、多分、川崎の工業地帯でしょ?
羽田空港も見えるポイントがあるらしくてね~私も行ってみたいのよ
もう一カ所は、『東京湾景』で出てくる品川埠頭とか大井埠頭とかね、行ってみたいなぁ…
夕方くらいからボケボケ~としたいよね

そのうち行かない?!

あ、近場でもう一カ所気になってるトコは、田川の香春岳だったかなぁ~の近くに、本当にマジFFみたいな工場があるの
パイプがもう素晴らしく曲線でね~古めかしさも良い感じなのよ
滅多に行く機会はないンだけどね

ももなりさんへ | URL | 2012年09月19日(Wed)00:35 [EDIT]


