Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

葉室麟 『蜩ノ記』


「鳴く声は、命の燃える音に似て―― 命を区切られたとき、人は何を思い、いかに生きるのか? 豊後・羽根藩の奥祐筆・檀野庄三郎は、城内で刃傷沙汰に及んだ末、からくも切腹を免れ、家老により向山村に幽閉中の元郡奉行・戸田秋谷の元へ遣わされる。秋谷は七年前、前藩主の側室と不義密通を犯した廉で、家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた。庄三郎には編纂補助と監視、七年前の事件の真相探求の命が課される。だが、向山村に入った庄三郎は秋谷の清廉さに触れ、その無実を信じるようになり……。命を区切られた男の気高く凄絶な覚悟を穏やかな山間の風景の中に謳い上げる、感涙の時代小説! 」

第146回直木賞受賞作
普段は、殆ど時代物は読まないンだけど…
コレは面白かったです!

蜩が鳴く夕方って、なんだか切ない気持になるけど、とても穏やかな気持ちにもなるので好きです

如何に生きるか、武士としても生き方、処し方を貫く主人公がすごく良かったですね



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

