Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

元乃隅稲成神社②

こうして見ると、元乃隅稲成神社は海ギリギリにある事が分かりますね
20127914.jpg

元乃隅稲成神社の長い赤い鳥居を抜けた先には、キレイな海が広がっていました

20127938.jpg

この盛り上がった部分の向こうには
20127910.jpg

海に向かってお地蔵さんが立っていました
20127923.jpg

このお地蔵さんの前の道が、もう傾いてるし細くって…(。゚ω゚)コワイ
20127920.jpg

直ぐ下は、こんな感じで
草が生えてる場所から急に落ち込んでるンですよ~ ((((;゚Д゚))))
20127917.jpg
下手に前に出て覗こうとしようものなら、ズルズル~って落ちて行ってしまいそうで怖かったぁ
高所恐怖症でもない私でも、足が震えそうになるくらい怖かったので、高いトコが苦手な人はお地蔵さんの裏を歩いた方が良いかも~


え?柵も何もなくて大丈夫???

20127918.jpg

足元に気をつけながら先端へ

20127916.jpg

20127927.jpg
ゴツゴツした岩場がありました


20127929.jpg
風が気持ち良くて、しばらく風にあたっていました


ココの岩場辺りが「龍宮の潮吹き」と呼ばれる場所でしょうか
よく分かりませんでした
20127931.jpg
「龍宮の潮吹は,岩壁に打ち寄せた大波が岩の穴に流入し,音を立てて空中に吹きあげるもので,北風が強く波の高い時などその高さが30mにも達することがある。昭和9年8月国指定天然記念物及び名勝となっている。」

ある程度の波がないと噴き出すまではいかないのかもしれません
国指定天然記念物にまでなっているなんて! 
見てみたかったなぁ


「龍宮の潮吹き」を見る為の展望所みたいなテラスから、ちょっと上がったら、直ぐに駐車場に出られる事が分かり、あの長い赤い鳥居を抜けて上がらなくても良いンだ!と思ったら、ホッとしちゃいました

20127941.jpg
TV「ナニコレ珍百景」に紹介されてた割には、千畳敷みたいに訪れる人が多くなかったようだけど、この長くて赤い鳥居を潜ったり、高いお賽銭箱にチャレンジするのって、おススメです(^-^)b



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

