Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

油谷津黄海岸線

千畳敷から、次の目的地・元乃隅稲成神社へ向かうべくクネクネと海岸線を走っていると…
「日本の棚田百選」の看板がありました
20127870.jpg

20127872.jpg
東後畑棚田(ひがしうしろばた)
「山あいにある事が多い棚田ですが、ココは日本海を眼下に、とても優美な景色を作り出しています。」

そして、初めて見る看板もありましたよ~「深田ため池」
20127873.jpg
「全国ため池百選」というのもあるンですね~('ω'*)色々あるンだなぁ~
ちゃんと農林水産省が選定してて、「農業者の減少、高齢化の中で管理が難しくなりつつあるため池について、その歴史や多様な役割、保全の必要性を国民の皆様に理解いただく契機とするため、農業用の水源として秀でた特徴を有する全国のため池100地区を「ため池百選」として選定したものです。」とか

20127875.jpg
福岡市西区から唐津にかけても、ため池が多いように思うンだけど…ね


20127879.jpg
立石観音
「立石漁港に聳え立つ高さ41mの沖の島と20mの地の島と呼ばれる二つ岩峰です。日本海の荒波にそそり立つ勇姿は、北浦海岸の象徴ともいえるもので、山口県立博物館でも北浦の姿としてパネル写真で紹介されました。」とか

近くまで行ってみました
20127880.jpg
地の島
「頂上には観音菩薩が安置され漁民の守り神として崇拝されています。」
重なって分かり難いけど、後ろにニョキっとしてるのが沖の島ですね


20127881.jpg
地の島には、波で削られたトンネルが出来ていて、海の色がとてもキレイでした

この辺りの道は、とても分かり難くて、同じトコを走ってるンじゃない???と不安になってしまうような感じでした


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する