Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

弾丸☆旅行 境港水木しげるロード③

やっぱり、139体は見応えありますね~!
雨が止んで、時々強い日差しが射してきて、一気に蒸し暑くなってきたので、鬼太郎も目玉おやじもねずみ男も見た事だし、もうそろそろ帰るのかと思ったら、母親が見る気満々で…(^-^;

「怖い顔した女の子やね~」と
20127709.jpg
ねこ娘 怒ったり魚を見たりするとこの険しい顔になるとか
鬼太郎に恋心を抱いているとは知りませんでした

20127712.jpg
袖引小僧 夕暮れ時に歩いていると後ろから袖を引っ張るらしいンだけど、どっちが引っ張ってるンだか分からない

20127713.jpg 20127715.jpg
河童 何故か2匹 何事か相談中
雨のお陰で、頭の上のお皿に水が溜まってて河童らしいです


20127716.jpg
輪入道  車輪の中に怖い顔があって、しかも火車のようです

20127719.jpg
つるべおとし 杉の大木から5つ6つドスンと顔だけ落ちてきてゲラゲラと笑い、通る旅人を驚かす妖怪

20127721.jpg
おおかむろ コレもつるべおとし同様顔だけの妖怪
周りの小さいのが人間で、その大きさを表してあるようです
外で物音がして、様子を見ようと戸を開けるとデンとこの顔があったら、確かに驚きますね


20127722.jpg
豆腐小僧 雨の日にだけ現れる豆腐を持った子供の妖怪

20127724.jpg
ばけぞうり 履物を大事にしないと現れる妖怪
魚の目が出来そう!舐められるとこそばゆいかもね~と


最初は、この後ろ姿
20127725.jpg
ブロンズ像なのに、ちゃんと持ってる鏡は映るように細工してあって…

20127726.jpg
自分の顔を見てギャァァァ! 青女房または青女
荒れ果てた古い御所に住んでいるお歯黒の女官姿の妖怪で、何時もお化粧をしていて訪ねて来た人を襲うらしいンだけど、自分の顔見て驚いてるようじゃぁね


20127727.jpg
口裂け女 コレは新しい妖怪???都市伝説から生まれた「私ってキレイ?」の台詞は有名


20127728.jpg
田の神 妖怪ではありませんね
ちょっと情けない顔してるけど、稲作を守る豊作の神様らしいです

20127729.jpg
あかなめ 
夜中に垢で汚れた風呂場を舐めに来るらしいので、お風呂場はキレイにしとかないといけません

20127733.jpg
ぬらりひょん 勝手に座敷に上がり込み、勝手にタバコやお茶など飲んだりする妖怪
ぬらりと入って来て、ひょんと座ってるって事???
頭の形がエイリアンみたいで、気持ち悪いです 顔はよく出てくる火星人みたい

20127739.jpg
麒麟獅子と猩猩

20127740.jpg
死神 大好物のスイカを持っています

20127754.jpg
高女 像は小さいけど身長を3倍に、そして美女に化けて男を殺す妖怪

20127756.jpg
がしゃどくろ 野たれ死にした人の恨みが集まった巨大な妖怪

嗚呼!こんなトコに立ってたンだぁ~!
20127758.jpg
傘化け 唐傘小僧とも言われる一本足で一つ目でアッカンベーの傘が、ぴょんぴょん追いかけてきます
手があるモノもあるようです

20127760.jpg
ぬっぺらぼう 打ち捨てられたお寺に住んでいる妖怪

20127762.jpg
山童(やまわろ) 山に入った河童らしいけど、一つ目で頭の上にお皿はありません


20127765.jpg
網切り 良く切れるハサミを持っていて、蚊帳や網を切ってしまう妖怪
パッと見は海老の変化した妖怪かと思ったけど、顔は口ばしが尖っていて天井から下りてくるような姿はカラスみたいです

20127770.jpg
見上入道 夜に現れてグングンと大きくなって上から見下ろしてくるらしいです
でも、この姿を見ると大きくなるというより、首がグングン伸びて見下ろしてくるみたいですね

20127768.jpg
浪小僧 人間の親指くらいの小さな妖怪で、雨乞いをしてくれるとか



20127766.jpg
「みんなぁ~!水木しげるロードを観においでよ!」と言ってるような鬼太郎



水木しげるロード

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

