Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

弾丸☆旅行 境港水木しげるロード②

「水木しげるロード」まだまだ続きます(^-^)
めちゃ有名な一反木綿
20127676.jpg

ちょっと分かり難いので、後ろから…
20127678.jpg
へぇ~一反木綿って鹿児島の妖怪だったンですね~
長さは7m! でも厚さは0.5mm!

20127677.jpg
カラスの妖怪かと思ったら、かみきり
髪を切ってしまうらしいです

20127679.jpg
小豆洗い
姿は見えないけど、シャラシャラと小豆をあらう音が聞こえるって、じゃあ、どんな姿か誰も見てないンじゃないねー!

20127681.jpg
この小さい、へんてこりんなポーズをした妖怪は何???と思ったら、すっぽんの幽霊
すっぽんを沢山食べ過ぎると出てくる池や川に住む妖怪らしく、どうしてそんな妖怪が出てきたのか、性をつけないようにって事なのかね~と


目玉おやじーーー!
20127684.jpg
「鬼太郎の父の目玉だけが生き残って、この姿になった」とか

20127685.jpg
大好きな茶碗風呂に、調度雨水が溜まってそれらしい姿になってるね~と
でも、黒目の部分がもう少し小さいような気がする…

そして、鬼太郎の下駄!
20127687.jpg
コレは壁や天井を歩く事も出来る、自在に動く武器にもなる別名リモコンゲタ
実際、履けるくらいの大きさで、皆さん履いてるようでピカピカしてました
私も雨で濡れてたけど、履いてみましたよ(^-^)b

そして、鬼太郎
20127690.jpg
鬼太郎と下駄と目玉おやじが並んでます
横に下駄があるので、裸足ですね
アニメより原作に近い鬼太郎に、母親が「あれ?こんな顔だった?もっと可愛い感じじゃなかった?」と


20127692.jpg
雨ふり小僧 雨が降ると喜んで出てくる子供の妖怪
おじいちゃんかと思った!

20127693.jpg
木の葉天狗 日本の山や野の神で怪力

20127694.jpg
海坊主 黒く巨大で目は光り、口ばしがあるが、目も口も鼻もない海坊主もいるとか
ブロンズ像だと、なんだか愛嬌ある感じだけど、海がこんなに盛り上がったら、さぞかし怖いだろうって事で、津波や高波を恐れて出てきた妖怪なのかなぁ~船を引っくり返したりするとか

うにょ~ん
20127696.jpg
毛羽毛現(けうけげん) 毛だらけな妖怪で、人間の生気を奪うとか
日当たりの悪い庭に現れたりするらしく、こんなのが地面から生えてたらギョッとしてしまうねって

20127698.jpg
手長足長 お互いに手だけ足だけが長いので、協力して漁をしているらしい
絡み合ってしまわないのか???と思います

20127699.jpg
やまびこ 一本足だったので、あれ?傘お化けってこんな面白い顔してたっけ?と間違ってしまった!
やまびこって、妖怪が応えてるって思われてたンだね~と


そして、またまた鬼太郎
20127700.jpg 
「水木しげるロード」には、全部で鬼太郎は8体あるそう

20127701.jpg
手の平に、目玉のおやじさまをのっけています


20127703.jpg
海女房 てっきり頭の形からこなき爺の弟かと思ったら女性!よく見ると足がヒレになってます
こっそり忍び込んで桶の魚を食べてしまう妖怪で、誰の女房かと言えば海坊主のらしいです

20127704.jpg
朱の盆 ブロンズ像なんだけど、顔が朱色で目は真っ赤な一角の鬼

20127705.jpg
小さい小さいぬりかべ コレも有名だけど、暗い夜道山道に現れ立ち塞ぐ妖怪
福岡県出身で、妻子持ちらしいです しかも12体の子持ち!コレは小さいので末っ子かもしれません


20127708.jpg
フッと向かいを見ると、一反木綿が飛んでました


境港水木しげるロード


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する